食感はひき肉そのもの!なのにヘルシーな「大豆ミートの和風ハンバーグ」/1品でおうちまかないメシ(3)

#食 
和食の技が光る!大豆ミートの和風ハンバーグ

簡単・美味しい・大満足!1品でおうちまかないメシ 3回【全12回】


プロの工夫で、一品でも絶品&大満足な食卓に!

料理チャンネル「まかないチャレンジ!河原のあべ」を配信する人気板前YouTuber・まかないチャレンジ!あべ こういちさんが本気で考えた、一品で大満足のご飯泥棒なおかずが勢ぞろいのレシピ本『簡単・美味しい・大満足!1品でおうちまかないメシ』。作り方のステップやポイントごとに写真が載っているので、初めての人でも達人の技がマネしやすいと話題です。

おうちごはんのレベルが爆上がりし、感動的においしくなるプロの一工夫。献立に悩まなくなるテクニックをご紹介します。今回は「大豆ミートの和風ハンバーグ」です。

※本作品はまかないチャレンジ!あべ こういち著の書籍『簡単・美味しい・大満足!1品でおうちまかないメシ』から一部抜粋・編集した無料試し読み連載です

和食の技が光る!
大豆ミートの和風ハンバーグ


◆材料(2人分)
大豆ミート… 100g
にんじん… 1/3本
しいたけ… 3 個(干ししいたけや生しいたけでも)
長ねぎ… 1/2本
A
 和風だしの素… 小さじ2
 砂糖… 小さじ1
 しょうゆ… 大さじ1
 酒… 大さじ1
卵… 1個
片栗粉… 大さじ2
塩、こしょう… 各少々
ごま油… 大さじ3
【あんかけ】
 しょうが(すりおろし)… 小さじ1
 命のだし… 80ml
 しょうゆ… 大さじ11/3
 みりん… 大さじ11/3
 酒とき片栗粉… 小さじ2

◆作り方

1 大豆ミートはボウルを重ねたざるに入れ、たっぷりの熱湯(分量外)を注ぎ5分置き水を切って粗熱を取り、軽く絞る。にんじん、しいたけ、長ねぎはみじん切りにする。

大豆ミートはボウルを重ねたざるに入れ、たっぷりの熱湯(分量外)を注ぎ5分置き水を切って粗熱を取り、軽く絞る。


2 フライパンにごま油大さじ2を熱し、大豆ミートの半量を入れて炒める。色づいてきたらにんじん、しいたけ、長ねぎ、Aを入れてさらに炒める。

フライパンにごま油大さじ2を熱し、大豆ミートの半量を入れて炒める。


3 ボウルに残りの大豆ミートと2、卵、片栗粉、塩、こしょうを入れてしっかりこねる。

ボウルに残りの大豆ミートと2、卵、片栗粉、塩、こしょうを入れてしっかりこねる。


4 1/4量ずつラップにくるんで丸く成形し、竹串などで穴をあけ、電子レンジで4分加熱する。
【ポイント】
ポロポロしがちな大豆ミートは、先に電子レンジで加熱することで、丸く固めることができる。

1/4量ずつラップにくるんで丸く成形し、竹串などで穴をあけ、電子レンジで4分加熱する。


5 フライパンにごま油大さじ1を熱し、ラップを外した4を並べ入れ、両面をこんがり焼き、器に盛る。
【ポイント】
電子レンジでしっかり火が通っているので焼き色がつけばOK。

フライパンにごま油大さじ1を熱し、4 を並べ入れ、両面をこんがり焼き、器に盛る。


6 鍋に【あんかけ】の材料を入れて熱し、とろみがついたら5にかける。お好みで大根おろしと小口切りにした青ねぎをのせる。

鍋に【あんかけ】の材料を入れて熱し、とろみがついたら5にかける。


◆大将のアドバイス
鶏つくねを作るときに使う、味付けした肉と生の肉を混ぜる和食の技を応用してみました。

著=まかないチャレンジ!あべ こういち/『簡単・美味しい・大満足!1品でおうちまかないメシ』(KADOKAWA)

この記事に共感したら

Information

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //