温かいものを食べたい時に! とろとろのねぎを温泉卵にからめて…「焼きねぎと豚しゃぶの小鍋」

#食   
「焼きねぎと豚しゃぶの小鍋」

まわりを香ばしく焼いて、とろとろになるまで煮込んだ長ねぎ。これをポン酢+温泉卵にくぐらせて食べると…幸せな口溶けにうっとりしてしまうはず♪  本格的な鍋ほどはいらないけどちょっとだけ食べたい時は、「焼きねぎと豚しゃぶの小鍋」のような身近な食材で作れる小鍋を知っていると便利です。シンプルな食材でおいしい鍋にするポイントを握るのが、旨み成分をたっぷり含むきのこ! 深みのあるいいだしを出してくれるので、ためらわずにどっさりと入れましょう。長ねぎは青い部分まで全部使って。彩りがよくなる上に、栄養も豊富です。

焼きねぎと豚しゃぶの小鍋

【材料・2人分】
長ねぎ(青い部分を含む)…2本、豚しゃぶしゃぶ用肉…200g、温泉卵…2個、しめじ…1パック(約100g)、和風だし(昆布(5×5cm)…1枚、酒…大さじ2、水…4カップ)、ポン酢じょうゆ…適量、サラダ油

【作り方】
1.ねぎは5cm長さに切る。しめじはほぐす。鍋に油小さじ1を弱めの中火で熱し、ねぎを焼く。焼き色がついたら和風だしの材料を加え、ふたをして中火で7〜8分煮る。

2.ねぎがやわらかくなったら豚肉としめじを加えてさっと煮る。

3.器にポン酢じょうゆと温泉卵を入れ、からめながら食べる。
(1人分433kcal、塩分1.8g 調理/新谷友里江 栄養計算/スタジオ食)

きのこは好みのものを数種類入れてみるのもおすすめ。種類によって含まれているうまみ成分も微妙に異なるため、1種類よりも何種類かのきのこを合わせて調理した方がうまみの相乗効果が期待できるんです。

といってもきのこはあしが早いので「中途半端に残して使いきれなかった…」なんてことになってはもったいないですよね。そこで余ったきのこの上手な活用術が、数種類をまとめて保存袋に入れて冷凍する「冷凍きのこミックス」です。これが冷凍庫に常備されていると、スープ、和えもの、炒めもの、炊き込みご飯…ととにかく便利! 冷凍きのこミックス用にきのこを多めに買ってくるのもおすすめです。

文=齋藤久美子

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

こちらもチェック!


ほかにもいろいろ!「」のレシピ

■プチ贅沢したいときのおつまみ特集はこちら


“ちょっといいお酒、ちょっと特別なイベントがあるときにぴったりな簡単&おいしいレシピ”

■毎日食べたい鍋特集はこちら


“体ぽかぽか、栄養満点!好みに合わせて選べる鍋レシピいろいろ”






本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)