献立考えるの面倒くさい…な時のめんつゆ頼み! 「大根ととり手羽元のめんつゆ煮」

#食 
煮込み時間13分とは思えない味わい深さ


献立考えるの面倒くさーい!と、定期的に叫びたくなるO子です。そんな時、O子が頼るのはめんつゆ。家にある野菜や肉を、とりあえずめんつゆで煮る。すると自動的においしい煮物が出来上がるので、献立を考えずに済むというわけです。「大根ととり手羽元のめんつゆ煮」は、家に大根がある時の定番メニュー。こっくりとあめ色に煮えた大根と手羽元には、だしのうまみがたっぷり! 先に手羽元をレンジで加熱しておけば煮込み時間も短縮できるので、時短メニューとしても優秀です。

大根ととり手羽元のめんつゆ煮


【材料】(2〜3人分)

とり手羽元 8本、大根 9cm(約300g)、煮汁(めんつゆ〈3倍濃縮〉 80ml、酒、みりん 各大さじ1、水 2カップ)

【作り方】

1.大根は2.5cm厚さの半月切りにする。

2.耐熱皿に大根を重ならないように並べ、ふんわりとラップをかけ、600Wの電子レンジで約6分加熱する。

3.鍋に煮汁の材料と大根を入れて中火にかけ、煮立ったら手羽元を加える。再び煮立ったらふたを少しずらしてのせ、約13分煮る。ふたをして、食べる直前までそのままおく。

(211kcal、塩分2.4g 調理/たっきーママ(奥田和美)、栄養計算/スタジオ食)

文=O子

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
大根ととり手羽元のめんつゆ煮

こちらもおすすめ!
手羽元とれんこんの黒酢煮をチェック!

■レンジで完成!ボリューム肉レシピ特集はこちら


これもレンジでできちゃうの⁉驚き満載のレンチン肉レシピ

■毎日食べたい鍋特集はこちら


“体ぽかぽか、栄養満点!好みに合わせて選べる鍋レシピいろいろ”






おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //