コロコロ&ジューシーな大根がアクセント!「大根とさば缶のキーマカレー風」

#食   
みずみずしい大根がカレーに合う!「大根とさば缶のキーマカレー風」

大根のおかずといえば煮ものや炒めもの。でも、ご飯や麺類などワンプレート料理にも大根が使えるって知ってますか? ジューシーで食感のアクセントになりますよ。

「時短大根レシピ」今回は、「大根とさば缶のキーマカレー風」。お手軽食材のさば缶と合わせてスピーディーに作っちゃいましょう!

*  *  *

大根とさば缶のキーマカレー風

【調理時間20分】大根を小さく切って、手間なし食材のさば缶と合わせて
[ 材料・2人分 ]*1人分602kcal/塩分3.1g
・大根 ...1/3本 (約300g)
・さば水煮缶 ...1缶 (約200g)
玉ねぎ ...1/2個
おろししょうが ...小さじ1
・おろしにんにく ...小さじ1
・温かいご飯 ...適量
・オリーブ油
・カレー粉
・塩
・トマトケチャップ
・ウスターソース

[ 作り方 ]
1. 大根は1cm厚さの輪切りにして厚めに皮をむき、縦横それぞれ4等分に切る。玉ねぎは縦薄切りにする。
2. フライパンにオリーブ油大さじ1/2を中火で熱し、玉ねぎをしんなりするまで炒める。大根を加えて油がなじむまで炒め、カレー粉大さじ1を加えて全体になじむまで炒める。
3. 水1/2カップ、塩小さじ1/3、しょうが、にんにくを加え、さばを缶汁ごと加えてほぐす。煮立ったらふたをして、弱火で約8分煮る。
4. ふたを取り、ケチャップ、ウスターソース各大さじ1を加えて混ぜ、強めの中火にして煮汁がほぼなくなるまで煮詰める。器にご飯を盛り、かける。

*  *  *

大根×カレーの組み合わせは意外なものの、コロコロとした食感がアクセントになって合う! あっという間にできちゃうから、ランチにもおすすめですよ。

調理/井原裕子 撮影/木村 拓 栄養計算/スタジオ食 編集協力/早川徳美

【レタスクラブ編集部】

この記事に共感したら

Information

<レタスクラブ21年11月増刊号より>
*大根1本の重さは900g~1.2kgを基準にしています。

*この連載は『レタスクラブ』2009年6月10日号~ 2020年11月号に掲載されたものを再編集したものです。なお、カロリー・塩分は掲載当時の数値です。


レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!






雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’21 12月号』情報はこちらから▼

殿堂入り時短レシピランキング/年末年始の洋副菜和副菜/買ってきた料理を100均アイテムで高見せする盛りつけテク/風邪やインフルエンザに負けない!ご機嫌に冬を乗り切る習慣/チャレンジ ことしは、ほぼこすらない大掃除/

おすすめ読みもの(PR)