火の通りが早いから、実は時短調理向き! ほくほく甘いかぶのメインおかず5つ

#食 
「豚肉とかぶの炒めもの」

この時期八百屋さんやスーパーでおいしそうなかぶを見つけたら、買って損はありません! 秋~冬が旬のかぶは、他の根菜に比べて加熱に時間がかからないから、短時間で夕飯を仕上げたいときに最適。さっと炒めたり、煮たりするだけで、ほくほく甘いボリューミーな一皿が完成します。

豚肉とかぶの炒めもの

【材料・2人分】
豚こま切れ肉…200g、長ねぎ…1本、かぶ…2個、かぶの葉…適量、しめじ…1/2パック、塩…小さじ1/3、ごま油…大さじ1/2、しょうゆ…大さじ1

【作り方】
1.長ねぎは2cm幅の斜め切りに、かぶは葉と切り分けて八つ割りにし、葉適量は3cm長さに切る。しめじはほぐす。豚こま切れ肉は大きければ半分に切り、塩小さじ1/3で下味をつける。

2.フライパンにごま油大さじ1/2を強めの中火で熱し、豚肉としめじを炒める。豚肉に焼き色がついたら、ねぎ、かぶ、かぶの葉を加えて約1分炒める。しょうゆ大さじ1を回し入れてさっと炒める。
(1人分326kcal、塩分2.4g 調理/近藤幸子 栄養計算/スタジオ食)

炒め始めてから、2~3分でできあがるスピードメイン。ごま油としょうゆの香ばしさで、ごはんが進みます。葉や茎の部分も入れて、彩りよく仕上げましょう。

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「かぶのメインおかず」のレシピ

■プチ贅沢したいときのおつまみ特集はこちら


“ちょっといいお酒、ちょっと特別なイベントがあるときにぴったりな簡単&おいしいレシピ”

■毎日食べたい鍋特集はこちら


“体ぽかぽか、栄養満点!好みに合わせて選べる鍋レシピいろいろ”






おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //