定番の味にひとひねり!ナポリタンのアレンジレシピ5選

#食   

子供から大人まで大満足!ひと手間加えたナポリタン


スパゲッティにケチャップをよく絡ませたナポリタンは、みんなに愛される味。そんな定番メニューのナポリタンをアレンジ。変わり種の具材や、技アリアレンジのレシピで、おうちならではのナポリタンを楽しみましょう。

ドライカレー風「カレーミート焼きそばナポリタン」


カレーミート焼きそばナポリタン


<材料2人分>

合いびき肉…100g、卵…2個 玉ねぎ…1/2個、赤パプリカ…1/2個、にんにくのみじん切り…1/2片分、ミックスビーンズ…120g、中華蒸し麺…2玉、白ワイン(または酒)…大さじ3、オリーブ油、カレー粉、トマトケチャップ、バター、こしょう

<作り方>

1.玉ねぎは粗みじん切り、パプリカは1cm四方に切る。耐熱皿に麺をのせ、ふんわりとラップをかけて電子レンジで約2分加熱する。ラップをはずし、菜箸でほぐす。

2.フライパンにオリーブ油大さじ1/2、にんにくを入れて中火で熱し、香りが立ったら玉ねぎを約1分炒める。玉ねぎが透き通ったらひき肉を加えて炒め、肉の色が変わったらパプリカ、ミックスビーンズを加えてさっと炒める。

3.カレー粉大さじ1/2を加え、粉っぽさがなくなるまで炒める。ワイン、ケチャップ大さじ4を加え、ケチャップの色がオレンジ色になるまでしっかり炒める。ほぐした麺、バター8g、こしょう少々を加え、全体になじむように炒め合わせ、器に盛る。

4.フライパンをきれいにし、オリーブ油少々を中火で熱し、卵を割り入れて好みの加減まで焼いて3にのせる。好みで粗びき黒こしょうをふっても。

これ一皿で大満足のボリューム。目玉焼きの黄身をからめながら食べてもおいしいですよ。

トマトソースを別皿で楽しむ「ナポリタンつけパスタ」


【写真を見る】ナポリタンつけパスタ


新発想! つゆにつけて食べるナポリタン。とろみづけのブールマニエがコクを出すポイントです。

ソースの酸味を抑える一工夫「ナポリタン焼きそば」


ナポリタン焼きそば


中華麺をそのまま炒めるから時短になります。トマトの酸味を飛ばすことで、まろやかな味わいな仕上がりに。

前菜にもメインにもなる冷製パスタ「サラダナポリタン」


サラダナポリタン


グレープフルーツの身はサラダの部分に。皮は絞って最後の香りつけで使い切り! さわやか冷製パスタの完成です。

ペンネを使ったおしゃれな一品「ミートボール入りナポリタン」


ミートボール入りナポリタン


こんがりと焼いたミートボールが入ることでボリュームのある一皿。取り分けやすく、お弁当のおかずにもピッタリ。

日本生まれの洋食メニューのナポリタン。すぐにできそうなレシピばかりですので、お気に入りレシピを見つけてぜひ作ってみてくださいね。

【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)