コロコロもちにシナモンの香りを添えて「かぼちゃミルクしるこ」

料理家。「日々の暮らしを楽しくおいしく。ちょっと、おしゃれに」がモットー。夫婦二人三脚で楽しく作る、作りやすくておいしいレシピが人気。SNS総フォロワー数93万人。
かぼちゃミルクしるこ
[ 材料・2人分 ]*1人分384kcal/塩分0.2g
切りもち...2個
牛乳...2カップ
かぼちゃ...1/4個(約200g)
シナモンパウダー...適量
サラダ油 砂糖
[ 作り方 ]
1.もちは6等分の角切りにする。オーブントースターの受け皿にアルミホイルを敷いて油を薄くぬり、もちを離してのせて3~4分焼く。

小さく切ったもちは、軽くふくらむ程度に焼いて。
2.かぼちゃは一口大に切る。水にさっとくぐらせて耐熱皿に入れ、ふんわりとラップをかけて電子レンジで約3分加熱する。粗熱がとれたら皮を切り落として潰す。
3.鍋に牛乳、砂糖大さじ2を入れて弱火で熱する。静かに混ぜ、砂糖が溶けたら2を加える(かぼちゃの入った皿に、温めた牛乳を少量入れて混ぜてから加えると混ざりやすい)。全体が混ざったら1を加え、温まったら火を止める。器に盛り、シナモンをふる。

形や食感を変えてほっこり甘いもちを楽しむのが好きです。
* * *
あんこが苦手な方にもおすすめのかぼちゃミルクしるこ。切りもちを6等分にしてあるので一口で食べやすく、かぼちゃの本来の甘みとシナモンの香りでほっこり温まりますね!
調理/ぐっち夫婦 撮影/加藤新作 スタイリング/河野亜紀 栄養計算/スタジオ食 編集協力/田久晶子
【レタスクラブ編集部】
Information
レシピ関連はここから
詳しいレシピはこちら!いま話題の「コンパクト もちつき機」をチェック!

おすすめ読みもの(PR)
プレゼント応募

「「ノザキのコンビーフ(80g×6 個)」」
そのままでも調理してもおいしいから、ローリングストックに最適!
メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く!
新規会員登録する
読みものランキング
読みものランキングをもっと見る
レシピランキング
レシピランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細