いつもの味に飽きたら「みそ」が使える! 献立のマンネリ化を救う定番おかずアレンジ

#食   

献立のマンネリ化を解消するみそを使ったおかずは他にもいろいろ。まだあるおすすめのアイデア4つをご紹介します。

みそチーズ炒め

豚こまとキャベツをフライパンで炒め、みりんとみそ(同量ずつ混ぜ合わせる)で調味。とろけるチーズをからめて食べれば、旨みとコクが口いっぱいに押し寄せてきます。

【画像を見る】10分でコクうまおかずが完成!「みそチーズ炒め」


とりひき肉のみそにらたま

しょうがをきかせたみそだれが風味豊か。ちくわも入れてかさ増ししましょう。忙しい日に頼れる10分おかずです。

「とりひき肉のみそにらたま」


豚大根のしょうがみそ炒め

大根と豚こまを炒めたら、調味料(みそ、しょうゆ、砂糖)を加えて強火で汁気をとばすように炒めて。香ばしい風味がやみつきになります。

「豚大根のしょうがみそ炒め」


里いもとハムのみそクリームグラタン

牛乳をみそとスープの素で調味した和風のホワイトソースがたっぷり。片栗粉でとろみづけします。ほくほくの里いもにみその風味がよく合いますよ。

「里いもとハムのみそクリームグラタン」


大豆に塩や麹を加えて発酵させたみそには、栄養豊富でうまみもたっぷり! 普段の食事で発酵食品をとる機会が少ない人は、みそを積極的に使ってみるのもいいかもしれません。

文=齋藤久美子(栄養士)

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「みそを使ったおかず」のレシピ

■プチ贅沢したいときのおつまみ特集はこちら


“ちょっといいお酒、ちょっと特別なイベントがあるときにぴったりな簡単&おいしいレシピ”

■毎日食べたい鍋特集はこちら


“体ぽかぽか、栄養満点!好みに合わせて選べる鍋レシピいろいろ”






本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //