ホットプレート料理のフィナーレに! シメにぴったり「ポックンパ」

#食 
おうちで作れる韓国ごはん


ポックンパ」、ご存じですか? ポックンパとは韓国風チャーハンのこと。こちらのレシピのようにフライパンで作るのももちろんおすすめですが、ご飯のおこげが好きな人はホットプレートで作ってみて。こんがりとしたおこげが広範囲にできるので、たっぷり楽しめます。仕上げに溶けるタイプのチーズを散らし、フタをして数分加熱すれば子どもが大好きな味に。ホットプレートで焼き肉……のあとのシメにぜひ!

ポックンパ


【材料】(2〜3人分)

白菜キムチ 100g、温かいご飯 茶碗2杯分、ごま油 小さじ2、塩 小さじ1/4、こしょう 少々、焼きのり 1枚

【作り方】

1.白菜キムチはざく切りにし、温かいご飯に混ぜる。ごま油、塩、こしょうを合わせ、ご飯に加えて混ぜる。

2.サムギョプサルを焼いたフライパンを温め、1を入れて炒める。全体になじんだら、焼きのりを細かくちぎって加え、よく混ぜる。スプーンなどでご飯を平たく広げて強火にし、おこげができるまで焼く。

(218kcal、塩分1.2g 調理/外処佳絵、栄養計算/スタジオ食)

文=O子


この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
ポックンパ

こちらもおすすめ!
サニーレタスのチョレギサラダをチェック! 

■プチ贅沢したいときのおつまみ特集はこちら


“ちょっといいお酒、ちょっと特別なイベントがあるときにぴったりな簡単&おいしいレシピ”

■毎日食べたい鍋特集はこちら


“体ぽかぽか、栄養満点!好みに合わせて選べる鍋レシピいろいろ”






おすすめ読みもの(PR)