ぷっくり、じゅわ~♪ 冬の濃厚な「かき」をおいしく味わうお手軽料理バリエ

#食   
「かきご飯」

かきの旬は夏と冬の2回ありますが、冬のかきはコクがあってとってもクリーミー! ギュッとつまったおいしさを、自宅で堪能するにはもってこいの季節です。フライや鍋が定番ですが、ほかにもかきの旨みを存分に味わえる方法はいろいろ。簡単にできるレシピをチョイスしたので、かきが身近で手に入るうちにぜひ作ってみてください♪

かきご飯

【材料・3~4人分】
かき…200g、しょうがのせん切り…1かけ分、米…2合、塩…大さじ1/2、酒・しょうゆ…各大さじ2、サラダ油…小さじ1、好みで万能ねぎの小口切り

【作り方】
1.米は洗って約30分浸水し、水けをきる。かきは塩水(水3カップ、塩大さじ1/2)に入れ、ふり洗いをして汚れを落とし、水けを拭き取る。

2.鍋に酒、しょうゆ各大さじ2を入れて中火にかける。煮立ったらかきを入れ、身がふっくらとするまで途中上下を返しながら約3分煮て、かきと煮汁を分ける。

3.炊飯器に米、2の煮汁を入れ、2合の目盛りまで水を足して全体を混ぜる。しょうがのせん切りを散らし、サラダ油小さじ1を回し入れ、混ぜずに炊く。

4.炊き上がったら2のかきを広げてのせ、ふたをして約10分蒸らす。食べるときに大きく混ぜ、好みで万能ねぎの小口切りを散らしても。
(1人分321kcal、塩分2.3g 調理/吉田愛 栄養計算/スタジオ食)

身がぷっくりとふくらんだかきはもちろん、かきの旨みがしみ込んだご飯も絶品。しょうがも一緒に炊き込んで、香りよく仕上げます。かきは炊飯器に入れる前に煮汁でさっと煮ておくと、身がふっくらと仕上がります。加熱しすぎると縮んでしまうので、ご注意を。

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「かき」のレシピ

■プチ贅沢したいときのおつまみ特集はこちら


“ちょっといいお酒、ちょっと特別なイベントがあるときにぴったりな簡単&おいしいレシピ”

■毎日食べたい鍋特集はこちら


“体ぽかぽか、栄養満点!好みに合わせて選べる鍋レシピいろいろ”






本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)