ぷっくり、じゅわ~♪ 冬の濃厚な「かき」をおいしく味わうお手軽料理バリエ

#食   

かきをおいしく味わう料理は他にもいろいろ。まだあるおすすめのアイデア4つをご紹介します。

かきの豆乳みそシチュー

かきは小麦粉をまぶして焼き、旨みを閉じ込めて。野菜も一緒に油がまわるまで炒めます。スープ(豆乳・みそ)を注いだら、豆乳を沸騰させないように1~2分煮れば完成。簡単なのに旨みたっぷりの和風シチューです。

【画像を見る】さらっとおいしい和風味「かきの豆乳みそシチュー」


かきのレモンじょうゆアヒージョ

おつまみを作るなら、たっぷりのオリーブ油とにんにくでアヒージョに。仕上げにしょう油をたらして、ほんのり和風に仕上げます。すりおろしたレモンの皮もさわやか。 

「かきのレモンじょうゆアヒージョ」


かきのみそ煮

濃厚なみそ味でごはんが進む一皿。かきは火を通しすぎると縮んでしまうので、ほかの食材に八分ほど火が通ったところで加えましょう。

「かきのみそ煮」


かきとほうれん草のグラタン

かきはワインでふっくらするまで蒸し焼きに。ホワイトソース(缶詰でOK)にはこの時に出る蒸し汁も加えます。耐熱皿に移したら、パン粉と粉チーズをたっぷりとかけてオーブンへ!

「かきとほうれん草のグラタン」


かきは「海のミルク」と呼ばれるほど栄養価の高い食材。不足しがちなビタミンやミネラルが豊富に含まれているのもうれしいですよね。
かきは塩水にいれてふり洗いし、汚れを落とすことで身が縮みにくくなります。ひと手間でふっくらとした食感が楽しめるので、この工程は省略せずにしっかりと行いましょう。

文=齋藤久美子(栄養士)

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「かき」のレシピ

■プチ贅沢したいときのおつまみ特集はこちら


“ちょっといいお酒、ちょっと特別なイベントがあるときにぴったりな簡単&おいしいレシピ”

■毎日食べたい鍋特集はこちら


“体ぽかぽか、栄養満点!好みに合わせて選べる鍋レシピいろいろ”






本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //