いざお菓子作り…と思ったらオーブン用ペーパーがない!そんなとき試したいプロのワザ/お菓子作りライフハック

#食 

お菓子大好きだけど作るのは苦手な食いしん坊ライターが「レタスクラブアンケート部」に寄せられた、お菓子作りに関するたくさんのお悩みをプロに聞いて解決していきます。
定期的に自宅でお菓子作りをしているという方以外、あまり自宅にストックしていないもの……。それは「オーブン用ペーパー」。さて、いざ焼こうと思ったらオーブン用ペーパーがない! もう買いに行けない!というときの解決策はあるのでしょうか。

【お悩み】オーブン用ペーパーがない!


たまに、「パウンドケーキでも焼いてみよう!」と思いついてキッチンに立つ、なんてことありますよね? 材料をどんどん混ぜて、さぁ型に流そうというときになって初めて「あ…オーブン用ペーパーがない…」と気づくことありませんか。私はあります。
そんなことになったら、やる気もなくしてしまうし、せっかく作るつもりだった気持ちをどうすればいいのか…。そこで、オーブン用ペーパーがない時のアイデアを、お菓子研究家の森崎先生に聞きました!


お菓子作り以外にも使える「オーブン用ペーパー」


バターを塗る
「最も手軽で手っ取り早い方法は、型の内側にバターを塗ること」。
なるほど。オーブン用ペーパーは、焼けたお菓子を型から取り出しやすくするために敷くものですから、ペーパーがなくても型離れをよくする方法を考えればいいんですね。そこで、バターを塗ればいい、というわけです。「バターがなければ、サラダ油などの植物油を使ってもよいですね」とのこと。

指で型の内側にまんべんなく塗ります

型の内側にまんべんなく塗るのがポイントです。

オーブン用ペーパーはあるけど足りない時
集まったたくさんのお悩みの中には、「オーブン用ペーパーはあるけど足りなかった時があり、焼くのを断念した…」という声もありました。そんな時は、「底面だけでも敷くと、グンと型離れがよい」そうです。
側面は、ヘラなどを使って型からきれいに離せますが、底面はへらを差し入れるのがむずかしいもの。なので、オーブン用ペーパーが足りない時は、何はともあれ底面ファースト! もちろん、この時も側面にはバターを塗っておくのがおすすめです。

【お悩み】オーブン用ペーパーが上手に敷けない!

もう一つオーブン用ペーパーでたくさん寄せられているお悩みが、「上手に敷けません」問題。
わかります、私も切ったままのオーブン用ペーパーを、半ば力まかせで型に敷いちゃっていることも…。すると、焼き上がりの形がイマイチだったりして。型に沿って美しくペーパーを敷けば、ケーキもピシッと美しく焼き上がりますよね。

そこで、うまく敷く方法も森崎先生に教えてもらいました!

オーブン用ペーパーの上に型を置き、底の部分に合わせて折り、4カ所

(赤線部分)

に切り込みを入れて敷くだけ。意外と簡単です。これをやるとやらないとでは、仕上がりが結構違うので、ぜひやってみてくださいね!

切り込みは風車のようにに入れます

ポイントは切り込みを風車のように入れることなんだとか。

オーブン用ペーパーはこんな使い方もできる

オーブン用ペーパーは「お菓子を焼くときのもの」と思っている方も多いのではないでしょうか? 実はお菓子作り以外にも意外と結構使えるんです! 
たとえば、落としぶた代わりにすると、煮汁が少なくても味しみしみな煮物ができます。また、蒸し器を使う時に底に敷けば、くっつき防止にもなり、取り出しやすく蒸し器を洗う手間がかなりラクに。

というわけで、オーブン用ペーパーを常備しておいて損なしといえそうです。それでもやっぱり「買うの忘れちゃった」という時は、断念せずにご紹介した方法を試してみてくださいね!

セイロ蒸しにもおすすめ!

セイロ蒸しにもおすすめです!

お菓子研究家の森崎先生

▶今回教えてくれたのは
森崎繭香さん

お菓子・料理研究家。シンプルな材料とレシピで作る、今どきスイーツが大好評。人とワンコが仲よく一緒に食べられる、無添加おやつのオンライン販売も行なっている。

人物撮影=福尾美雪/取材・文=渡辺ゆき

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

オーブン用ペーパーを使った人気スイーツレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「森崎繭香先生」のレシピ

■至福のチョコレートスイーツ特集はこちら


家族に、友達に、自分にも!今すぐ作りたくなるチョコレートレシピはこちら!

おすすめ読みもの(PR)