子どもが喜ぶメニューでお祝い! 平日のひなまつりは15分でごちそう作り

#食 

15分でできるひなまつりのごちそうは他にもいろいろ。まだあるおすすめのアイデア4つをご紹介します。

ビッグオムライス

フライパンに広げた卵液にケチャップライスをのせ、お皿をかぶせてフライパンごとパカッと裏返せば…特大オムライスの完成! 卵で包まなければ、破れてしまう失敗も防げます。

【画像を見る】1つ1つ包まなくてOK。卵も美しい!「ビッグオムライス」


ふっくらハンバーグ

こねて焼くだけの10分ハンバーグ。肉だねにすりおろした玉ねぎを加えると、ふわっと仕上がります。つけ合わせのいんげんやしめじはキッチンバサミでカットして、フライパンで一緒に焼いて。

「ふっくらハンバーグ」


フライパンカレードリア

カレー風味のケチャップライスにピザ用チーズ、ミニトマトを散らして、チーズが溶けるまでふたをして弱火で焼きます。オーブンなしでも、十分おいしい一品。

「フライパンカレードリア」


サーモンのちらしずし丼

「ひなまつりはやっぱりちらし寿司が食べたい」というなら、簡単で豪華見えするこの一皿がおすすめ。サーモン、卵、きぬさやの色のコントラストがきれい!

「サーモンのちらしずし丼」


食卓に華やかさがほしいときは、一緒に添えるスープやお吸い物に花形の麩を浮かべるだけでも、ひなまつり気分がグッとアップ。市販の甘酒を用意する場合は、アルコール成分が含まれていない米麹が原料のものを選ぶと安心です。

文=齋藤久美子(栄養士)

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「ひなまつり」のレシピ

■作りおき特集はこちら


明日のごはん作りがちょっとラクになるお役立ちレシピ

■時短レシピ特集はこちら


“プロの時短テクニックが効いたレシピで栄養たっぷりのごはんが手間なく簡単に作れる”





おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //