重ねて蒸してお手軽&豪華!薬味たっぷりポン酢でいただく「とりむねと白菜の重ね蒸し」

#食   
ねぎたっぷりポン酢で風味豊かな「とりむねと白菜の重ね蒸し」

低カロリー高たんぱくでヘルシーなとりむね。たっぷりの野菜と重ね蒸しにすれば、さらにダイエット向きのごちそうとしておすすめです!

「とりむねでごちそう肉おかず」今回は「とりむねと白菜の重ね蒸し」。フライパンにどんどん材料を重ねて蒸すだけだから、見た目のわりに超簡単。ねぎをたっぷり混ぜ込んだポン酢でさわやかにいただきましょう。

*  *  *

▶︎教えてくれたのは...
栄養監修
牧野直子さん
管理栄養士、料理研究家。ダイエットコーディネイターとしても活躍し、無理なく続けられる健康的な食事を提唱。「わが家でも、とりむね肉は冷蔵庫に常備しています!」

レシピ作成
上島亜紀さん
料理研究家。作りやすく、気分が上がるレシピが人気。健康的な体づくりに励んでいる家族からも、ダントツでリクエストが多いのが「ボリュームがあるとりむね料理です」。


とりむねと白菜の重ね蒸し

万能ねぎをたっぷり混ぜたポン酢をかけ、豊かな風味に
[ 材料・2人分 ]*1人分191kcal/塩分2.3g
・とりむね肉 (皮なし) ...1枚 (約200g)
・白菜 ...1/4株 (約500g)
にんじん ...1/2本 (約80g)
削りがつお ...小1袋 (約3g)
・ねぎだくポン酢
 ∟万能ねぎの小口切り ...4本分
 ∟ポン酢じょうゆ ...大さじ2
・塩
・片栗粉
・酒

[ 作り方 ]
1. 白菜は横3等分に切り、縦細切りにする。にんじんはせん切りにする。とり肉は水けをしっかり拭き、一口大の薄いそぎ切りにして、塩小さじ1/4、片栗粉大さじ1/2をもみ込む。
2. フライパンに白菜の2/3量、にんじんの1/2量を順に広げ、とり肉を重ならないように並べる。残りの白菜とにんじんを順に広げ、削りがつおを散らして酒大さじ2を回しかける。ふたをして、中火で約10分蒸す。
3. ねぎだくポン酢の材料と2の蒸し汁大さじ2を混ぜ、全体に回しかける。

【太らないPOINT】

フライパンいっぱいに重ねて蒸すから、ビジュアル的にも大満足!

フライパンいっぱいに野菜ととりむねを重ねて蒸し、視覚もおなかも満たして。

*  *  *

片栗粉をもみ込んだとりむねは、しっとりやわらかな口当たり。とりのうまみが移った白菜も絶品です。
1人分200kcal未満だから、カロリーオーバーを心配することなくもりもり食べられます。食べ盛りの家族もダイエット中の家族も、みんなでフライパンを囲みましょう!

監修/牧野直子 調理/上島亜紀 撮影/澤木央子 スタイリング/阿部まゆこ 栄養計算/スタジオ食 編集協力/singt

【レタスクラブ編集部】

この記事に共感したら

Information

<レタスクラブ22年1月号より>


レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!


レタスクラブ公式YouTubeもチェック!



雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’22 3月号』情報はこちらから▼

料理特集は「料理の手間をとことん省く!」。めんつゆを使えば味つけに迷わない、ひき肉で包丁を使わない、レンジで火を使わない…など、とことん手間を省いたレシピをご紹介しています。また、この時期旬の新玉ねぎレシピや、食パンで○○が作れちゃう!?驚きのレシピもご紹介。その他、献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダーBOOK」や、にぎりっ娘。さんの「頑張らないお弁当」特別ダイジェスト版など、読み応えたっぷり!LETTUCE MEETSには小澤征悦さんが登場!オトナのNEWS連載には加藤シゲアキさんが。コミックエッセイも多数!レタスクラブ3月号をぜひお楽しみください。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)