2分で水切り完了! 子どもも喜ぶ洋風炒め♪「豆腐とブロッコリーのチーズチャンプルー」

#食   
水切りした豆腐にベーコンや粉チーズのうまみがよくからんだ洋風の炒めもの

豆腐を炒めるおかずといえば「チャンプルー」。簡単にできて食べごたえもあるけれど、豆腐がべちゃっとなってしまいがちなのが悩ましいところ。とはいえ、しっかり水切りするのも手間がかかる...。
余分な水けを簡単に抜いて、手軽にパパッと作れたらうれしいですよね!

というわけで、「変貌自在な豆腐おかず」今回は「豆腐とブロッコリーのチーズチャンプルー」。チーズやベーコンで洋風に仕上げた、子どもも食べやすい炒めものですよ。

*この特集では、豆腐1丁=300gのものを使用しています。

*  *  *

まずは、豆腐の簡単水切り方法をご紹介します!

水きりは簡単! レンチンで2分

ペーパータオルで豆腐を包み、ラップをかけずにレンチン2分!

ペーパータオルを二重にして豆腐を包み、ラップをかけずに電子レンジ (600W) で約2分加熱。粗熱をとってから耐熱皿内の水をきる。

*電子レンジは600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。


豆腐とブロッコリーのチーズチャンプルー

チーズを使った洋風のチャンプルー。ブロッコリーは刻むとからみやすい

レンチン2分の簡単水切り豆腐で「豆腐とブロッコリーのチーズチャンプルー」

[ 材料・2人分 ]*1人分342kcal/塩分1.3g
もめん豆腐 ...1丁
・ベーコン ...3枚
・ブロッコリー ...1/3個 (約100g)
しょうがのせん切り ...1/2かけ分
・粉チーズ ...適量
・削りがつお ...1/2袋 (約2g)
・ごま油
・塩
・こしょう
・しょうゆ

[ 作り方 ]
1. 豆腐は電子レンジで水きりし (上記参照) 、横半分に切って縦5~6等分に切る。ブロッコリーは粗く刻み、ベーコンは2cm幅に切る。
2. フライパンにごま油大さじ1を中火で熱して豆腐を入れ、両面を約1分30秒ずつ焼く。
3. 豆腐を端に寄せ、あいたところにブロッコリー、ベーコン、しょうがを加えて塩、こしょう各少々をふり、ブロッコリーが鮮やかになるまで約2分炒める。全体をざっと炒め合わせてしょうゆ小さじ1/2、粉チーズ大さじ2~3の順に加え、そのつどさっくりと炒め合わせる。器に盛り、削りがつお、粉チーズ適量をふる。

*  *  *

水切りした豆腐に、粉チーズやベーコンのうまみ、刻んだブロッコリーがしっかりからんで美味! メインが豆腐でカロリーも抑えられるから、ダイエット中の人にもおすすめのメインディッシュ。ぜひ作ってみてくださいね。

調理/堤 人美 撮影/髙杉 純 スタイリング・編集協力/中田裕子 栄養計算/スタジオ食 撮影協力/UTUWA

【レタスクラブ編集部】

この記事に共感したら

Information

*電子レンジは600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

<レタスクラブ22年1月号より>


レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!


レタスクラブ公式YouTubeもチェック!



雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’22 3月号』情報はこちらから▼

料理特集は「料理の手間をとことん省く!」。めんつゆを使えば味つけに迷わない、ひき肉で包丁を使わない、レンジで火を使わない…など、とことん手間を省いたレシピをご紹介しています。また、この時期旬の新玉ねぎレシピや、食パンで○○が作れちゃう!?驚きのレシピもご紹介。その他、献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダーBOOK」や、にぎりっ娘。さんの「頑張らないお弁当」特別ダイジェスト版など、読み応えたっぷり!LETTUCE MEETSには小澤征悦さんが登場!オトナのNEWS連載には加藤シゲアキさんが。コミックエッセイも多数!レタスクラブ3月号をぜひお楽しみください。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //