豆腐とブロッコリーのチーズチャンプルー

342kcal
1.3g
豆腐とブロッコリーのチーズチャンプルー
豆腐とブロッコリーのチーズチャンプルー

鍋だけじゃない!変幻自在な冬の豆腐おかず

堤人美さんのレシピ

チーズを使った洋風のチャンプルー。ブロッコリーは刻むとからみやすい

材料(2人分)

ベーコン…3枚
もめん豆腐…1丁
ブロッコリー…1/3個(約100g)
しょうがのせん切り…1/2かけ分
削りがつお…1/2袋(約2g)
粉チーズ…適量
ごま油、塩、こしょう、しょうゆ

作り方

  1. 豆腐は電子レンジで水きりし(お料理メモ参照)、横半分に切って縦5~6等分に切る。ブロッコリーは粗く刻み、ベーコンは2cm幅に切る。
  2. フライパンにごま油大さじ1を中火で熱して豆腐を入れ、両面を約1分30秒ずつ焼く。
  3. 豆腐を端に寄せ、あいたところにブロッコリー、ベーコン、しょうがを加えて塩、こしょう各少々をふり、ブロッコリーが鮮やかになるまで約2分炒める。全体をざっと炒め合わせてしょうゆ小さじ1/2、粉チーズ大さじ2~3の順に加え、そのつどさっくりと炒め合わせる。器に盛り、削りがつお、粉チーズ適量をふる。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

堤人美
堤人美
料理研究家。身近な食材を手早く、おいしく、おしゃれに仕上げる“一工夫”のレシピが人気。著書に「『朝仕込み』だから、帰ってすぐできる! おいしいレシピのひみつ」(朝日新聞出版)など。

お料理メモ

【水きりは簡単! レンチンで2分】
ペーパータオルを二重にして豆腐を包み、ラップをかけずに電子レンジで約2分加熱。粗熱をとってから耐熱皿内の水をきる。

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 高杉純

食材の扱い方・ポイント

ベーコン
ベーコン
豚肉の保存食品の一つで、豚肉を成形し、塩漬けして熟成させ、長時間くん煙した加工品。日本で…
ブロッコリー
ブロッコリー
栄養豊富な緑黄色野菜の王様・ブロッコリー。キャベツの仲間で、古くからイタリアで好まれ、日…
しょうが
しょうが
香辛料として、日本料理や中国料理に欠かせないしょうがは、熱帯アジア原産で、平安初期ごろに…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32040品をご紹介!