コクのあるピリ辛味が後を引く!明太マヨネーズを使ったおかず5選

#食   
「厚揚げの明太マヨソース」 レタスクラブニュースより


ご飯のおともに大人気の「からし明太子」。サラダやパスタなど様々な料理にも使われていますが、今回はそんな明太子とマヨネーズで味付けしたおかず5選をご紹介。明太子のピリ辛味とマヨネーズのコクは、どんな食材とも相性抜群です。

【厚揚げの明太マヨソース】(1人分130Kcal、塩分0.7g、調理時間5分)


<材料・2人分>厚揚げ 1/2枚、万能ねぎの小口切り 少々、明太マヨソース(からし明太子 20g、マヨネーズ 大さじ1、レモン汁 小さじ1)

<作り方>

1. 厚揚げは、フライパンに油をひかずに入れて火にかけ、両面をカリッと焼きつける。明太マヨソースの明太子は、薄皮を除いてほぐし、ソースの残りの材料を加えて混ぜ合わせる。

2. 厚揚げを食べやすく切って器に盛り、明太マヨソースをかけ、万能ねぎを散らす。

様々な料理に使える明太子ですが、皮から身を取り出すのが少し難しいですよね。明太子の皮を取る時は、縦に包丁で切り目を入れて、スプーンや包丁の背でこそげ取るようにしましょう。また冷凍状態の明太子を使うのもおすすめ。冷凍たらこを半分にカットして、切り口から薄皮をゆっくりはがしていくとキレイにむけますよ。

【新じゃがの明太子ソース】


明太子を使ったマヨネーズソースに酢をプラス。酢がプラスされることで、さっぱりといただけます。

「新じゃがの明太子ソース」 レタスクラブニュースより


【はんぺんの明太マヨ焼き】


ふわふわ食感のはんぺんに、明太子のピリ辛さがアクセント。

「はんぺんの明太マヨ焼き」 レタスクラブニュースより


【いんげんの明太マヨ】


いんげんの緑色と明太子のピンク色が鮮やかな一品。ゆでたいんげんと他の具材&調味料を混ぜるだけで簡単に作れます。

「いんげんの明太マヨ」 レタスクラブニュースより


【アボカドの明太子あえ】


アボカドの甘みと明太子の塩辛さがベストマッチ。アボカドを大きめにカットして食感を楽しんでも良いし、つぶしてディップにしても美味しいですよ。

「アボカドの明太子あえ」 レタスクラブニュースより


薄いピンクの色合いもきれいな「明太マヨネーズ」。バランスを覚えておけば、いろいろな料理に応用がききますよ。

【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】

この記事に共感したら

Information

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)