フライパンでささっと加熱してすぐでき! 「新玉ねぎとチキンの塩トマト炒め」

#食   
新玉ねぎとチキンの塩トマト炒め

みずみずしい新玉ねぎを味わえるのはこの時期だけの特権。さっと火が通るので、忙しい私たちにうってつけの食材です。生のフレッシュさ、さっと加熱したジューシーさ、ぜひどちらも味わってください。

今回は、「新玉ねぎとチキンの塩トマト炒め」をご紹介! 新玉ねぎは火の通りが早いから、フライパンでのささっと加熱にうってつけ。食感を残したいときは繊維の向きに沿って、とろりとさせたいときは繊維を断つように切るのがポイントです。

新玉ねぎとチキンの塩トマト炒め

新玉ねぎの甘さとトマトの酸味が極上の調味料に!

[ 材料・2人分 ]*1人分351kcal/塩分2.2ℊ
新玉ねぎ ...1個(約200g)
とりもも肉(から揚げ用) ...250g
トマト ...2個
塩 こしょう オリーブ油

[ 作り方 ]
1.新玉ねぎは10~12等分のくし形切りにする。トマトは八つ割りにする。とり肉は塩小さじ1/3、こしょう少々をもみ込んでおく。

2.フライパンにオリーブ油大さじ1を中火で熱し、玉ねぎ、とり肉を入れてふたをする。約3分蒸し焼きにしてふたを取り、全体を混ぜながら肉に火が通るまで3~4分炒める。

3.トマトを加えて塩小さじ1/3、こしょう少々をふり、トマトがくずれるまで炒める。

*  *  *

新玉ねぎの甘味とトマトの酸味が調味料となるので味付けは塩こしょうのみ! 素材本来のおいしさが味わえるレシピです。

調理/上田淳子 撮影/木村 拓 スタイリング/久保田朋子 栄養計算/スタジオ食 編集協力/田久晶子

【レタスクラブ編集部】

この記事に共感したら

Information

<レタスクラブ’22年3月号より>

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!




雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’22 3月号』情報はこちらから▼

料理特集は「料理の手間をとことん省く!」。めんつゆを使えば味つけに迷わない、ひき肉で包丁を使わない、レンジで火を使わない…など、とことん手間を省いたレシピをご紹介しています。また、この時期旬の新玉ねぎレシピや、食パンで○○が作れちゃう!?驚きのレシピもご紹介。その他、献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダーBOOK」や、にぎりっ娘。さんの「頑張らないお弁当」特別ダイジェスト版など、読み応えたっぷり!LETTUCE MEETSには小澤征悦さんが登場!オトナのNEWS連載には加藤シゲアキさんが。コミックエッセイも多数!レタスクラブ3月号をぜひお楽しみください。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)