新年度からお弁当生活が始まる人へ! 毎朝をラク~に乗り切れる5分弁当アイデア

#食   

子供のお弁当にも!「鮭マヨチーズのおにぎらず」/まだある!アイデアお弁当画像(3/23)

鮭マヨチーズのおにぎらず

【材料・1人分】
鮭フレーク…大さじ3、スライスチーズ…1枚、サラダ菜…3〜4枚、焼きのり…1枚、温かいご飯…150g、練りわさび、マヨネーズ

【作り方】
1.鮭フレークはわさび小さじ1/3、マヨネーズ小さじ2であえる。

2.ラップを約25cm四方に切り、焼きのりをひし形に置く。ご飯の半量を中央に約10cm四方に整えながらのせる。スライスチーズ、1、サラダ菜の順にのせる。

3.具をおおうように残りのご飯をのせ、のりを軽く引っ張るようにして折り畳む。ラップを引っ張りながらきつめに包む。巻き終わりを下にし、約5分おいて落ち着かせる。ラップごと半分に切り、ラップをはずす。
(1人分486kcal、塩分1.8g 調理/ワタナベマキ 栄養計算/スタジオ食)

おにぎらずは、食べごたえ満点で見映えもバッチリ! 好きな具材をご飯でサンドして焼きのりで包むだけなので、手間もかかりません。鮭フレークには練りわさびを少し入れるといいアクセントになりますよ。

「焼きとり缶でパパッと親子丼弁当」/まだある!アイデアお弁当画像(2/23)

焼きとり缶でパパッと親子丼弁当

【材料・2人分】
卵…2個、焼きとり缶…2缶(約150g)、玉ねぎ…1/4個、刻みのり…適量、温かいご飯…適量、揚げ玉…大さじ1、親子丼のたれ(和風だしの素…小さじ1/2、しょうゆ…小さじ1、水…1/4カップ)、七味とうがらし

【作り方】
1.弁当箱にご飯を詰める。玉ねぎは縦薄切りにする。ボウルに卵を溶きほぐす。

2.フライパンに焼きとりを缶汁ごと入れ、玉ねぎ、親子丼のたれの材料を加えて中火で熱する。玉ねぎがしんなりとして煮汁が半分くらいになったら、溶き卵の半量を回し入れてさっと混ぜる。

3.卵が半熟状になったら、残りの溶き卵を回し入れて火を止める。揚げ玉を入れてふたをし、1〜2分蒸らす。

4.1の弁当箱に3をのせ、刻みのり、七味適量をふる。
(1人分480kcal、塩分2.6g 調理/ワタナベマキ 栄養計算/スタジオ食)

時間がない日は、缶詰などのストック食材に頼るのも◎。なかでも焼きとり缶はお弁当と相性のいいお助け食材です。このレシピのように卵でとじたり、野菜と一緒にさっと炒めてもOK。買い置きしておくといざという時に便利です。

せっかく始めたお弁当作りも、最初から気張りすぎると続かないもの。時短が叶うアイデアレシピを参考に、無理のない範囲で楽しんでみてください♪ 


※お弁当を作る時は、おかずをよくさましてからふたをして、保冷剤をつけるなど保管方法にも注意しましょう。

文=齋藤久美子(栄養士)

次ページ:画像でお弁当アイデア(3/3)

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「気分のあがるお弁当&サンドイッチ特集」のレシピ

■作りおき特集はこちら


明日のごはん作りがちょっとラクになるお役立ちレシピ

■時短レシピ特集はこちら


“プロの時短テクニックが効いたレシピで栄養たっぷりのごはんが手間なく簡単に作れる”





本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //