鮭マヨチーズのおにぎらず

時短でラク
486kcal
1.8g
5min
鮭マヨチーズのおにぎらず
鮭マヨチーズのおにぎらず

秋の5分弁当

わさびマヨであえた鮭フレークが味のアクセント

材料(1人分)

鮭フレーク…大さじ3
スライスチーズ…1枚
サラダ菜…3〜4枚
焼きのり…1枚
温かいご飯…150g
・練りわさび、マヨネーズ

作り方

  1. 鮭フレークはわさび小さじ1/3、マヨネーズ小さじ2であえる。
  2. ラップを約25cm四方に切り、焼きのりをひし形に置く。ご飯の半量を中央に約10cm四方に整えながらのせる。スライスチーズ、1、サラダ菜の順にのせる。
    ご飯をのせる
    具をのせる。具はなるべくご飯からはみ出さないようにすること。
  3. 具をおおうように残りのご飯をのせ、のりを軽く引っ張るようにして折り畳む。ラップを引っ張りながらきつめに包む。巻き終わりを下にし、約5分おいて落ち着かせる。ラップごと半分に切り、ラップをはずす。
    のりで包む
    ラップで包む

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

プロのひとこと

人気のおにぎらずも、市販品を使えばラクラク5分で作れます。ほぼ1分で作れる副菜をつければ、栄養バランスもばっちり!

ワタナベマキ
ワタナベマキ
料理家。グラフィックデザイナーから料理の道へ。季節感を大切にした、旬の素材を活かす料理や保存食、乾物料理が人気。「何も作りたくない日はご飯と汁だけあればいい」(KADOKAWA)など、常備菜や弁当、朝食を紹介する著書が多数ある。
カテゴリ:
主な食材:
イベント:
ジャンル:
  • 和食
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 澤木央子

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ31291品をご紹介!