から揚げ、刺し身、ミートソースにも!? みそを使えば驚きのおいしさに大変身!

#食   
から揚げの下地にみそを。やさしい塩けがジューシーな肉汁とともに広がる!

ほかの調味料に比べると、出番の少ないみそ。「みそ汁」「みそ煮」「みそ炒め」など、どうしてもみそが主役のおかずになりがちですが、実は意外なところで大活躍するんです!

「みその意外な使い方」今回は、から揚げの下味や刺し身のつけだれなど、定番のおかずにみそを上手に取り入れる方法をご紹介します。

*  *  *

▶︎教えてくれたのは
みないきぬこさん

みないきぬこさん:料理研究家。雑誌や広告など多方面で活躍し、女子栄養大学で講師も務める。おしゃれでいて親しみやすい料理が得意。

料理研究家。雑誌や広告など多方面で活躍し、女子栄養大学で講師も務める。おしゃれでいて親しみやすい料理が得意。
「みそは塩けがまろやかだから、実はみそ汁以外にも活用度大! 良質なたんぱく質が豊富な大豆が主原料で栄養価が高く、発酵による健康効果が期待できるのも魅力です」


から揚げの下味にもみそ!

さめてもやわらかいからお弁当にもうってつけ!

とりももから揚げ用肉300gに対して、みそ、酒各大さじ1、おろしにんにく、おろししょうが各小さじ1/2、しょうゆ、みりん各小さじ1をもみ込んで。

とりももから揚げ用肉300gに、みそ、酒各大さじ1、おろしにんにく、おろししょうが各小さじ1/2、しょうゆ、みりん各小さじ1をもみ込んで。小麦粉、片栗粉各大さじ2~3を混ぜたころもをまぶして揚げると、ジューシーな肉汁とともに、みそのやさしい塩けが広がって最高!

ミートソースの仕上げに

みそをほんの少し加えると、深〜いコクが出るんです

ミートソースのコク出しにもみそが大活躍。

2〜3人分にみそ小さじ1が目安。ほかにもカレーや洋風煮込みなどにおすすめ!

次ページ:刺し身のつけだれや鍋のたれにもみそ!(2/2)

この記事に共感したら

Information

<レタスクラブ22年1月号より>



レタスクラブ公式YouTubeもチェック!



雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’22 4月号』情報はこちらから▼

料理特集は、「もう限界な日は卵とご飯で何とかする!」。卵とご飯のワンディッシュや、卵が主役のおかずなど、買い物に行く力も時間もない!という時にピッタリなレシピをご紹介しています。また、この時期旬の新じゃがと豚肉を使ったレシピや、買ってきたお総菜にちょい足しアレンジでドヤ顔!レシピもご紹介しています。その他、献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダーBOOK」もついていて、読み応えたっぷり!新年度から使える「手帳になる花カレンダー」もついています!LETTUCE MEETSには小林聡美さんが登場!オトナのNEWS連載には小山慶一郎さんが。コミックエッセイも多数!!レタスクラブ4月号をぜひお楽しみください。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)