急な来客、どうしよう…!! ピンチを乗り切る簡単&豪華見え大皿メニューのバリエ

#食   
「とろとろチキンライス」

「急にお客さんが来ることになったけど何を作ればいいんだろう…」。そんなピンチを救ってくれるのが、簡単に作れて見映えのする大皿料理です。手間をかけるだけがおもてなし料理ではありません! ごちそうもサクッと作って、みんなでハッピーに食卓を囲みましょう♪

とろとろチキンライス

【材料・2人分】
トマトチキンライス(とりもも肉…1/2枚(約120g)、玉ねぎ…1/2個、ピーマン…1個、マッシュルーム…3個、温かいご飯…350g、顆粒スープの素…小さじ1と1/2、オリーブ油、塩、こしょう、トマトケチャップ、バター、しょうゆ)、卵…3個、生クリーム(または牛乳)…大さじ3、バター、トマトケチャップ

【作り方】
1.玉ねぎは粗みじん切りにする。ピーマンは縦半分に切って7〜8mm四方、マッシュルームは縦3〜4mm幅に切る。とり肉は余分な脂を除いて小さめの一口大に切る。

2.フライパンにオリーブ油大さじ1を熱してとり肉を入れ、塩少々をふって炒める。肉の色が変わったら玉ねぎを加え、しんなりするまで3〜4分炒める。

3.とり肉と玉ねぎをフライパンの端に寄せ、あいたところにご飯を加えて軽くほぐし、塩少々をふる。全体を混ぜて炒め合わせ、ご飯に油がなじんだら、ピーマン、マッシュルーム、スープの素、こしょう少々をふって炒め合わせる。

4.野菜がしんなりしたらケチャップ大さじ3を加えて炒め合わせ、仕上げにバター小さじ1、しょうゆ少々を加えて軽く炒める。

5.ボウルに卵を溶きほぐし、生クリームを加えて混ぜる。

6.フライパンにバター小さじ2を溶かし、5を流し入れる。そのまま1分ほど火にかけ、卵の縁が固まってきたら、木べらで大きく混ぜて半熟状になるまで炒める。

7.器にトマトチキンライスを盛り、6をのせる。

8.6のフライパンをきれいにし、ケチャップ大さじ3、水大さじ2を入れてひと煮立ちさせ、7にかける。好みでパセリのみじん切りをふっても。
(1人分795kcal、塩分3.9g 調理/井澤由美 栄養計算/スタジオ食)


子どもが集まるシーンには、ケチャップライスに半熟卵をのせたオムライスがおすすめ。1つ1つ包むと手間も時間もかかりますが、卵をのせるだけなら手間も省けるし、失敗も防げます。大皿にどーんと盛りつけても華やか!

次ページ:まだある! 簡単&豪華見えのごちそうのアイデア4つはこちら(2/2)

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「おもてなし」のレシピ

■作りおき特集はこちら


明日のごはん作りがちょっとラクになるお役立ちレシピ

■時短レシピ特集はこちら


“プロの時短テクニックが効いたレシピで栄養たっぷりのごはんが手間なく簡単に作れる”





本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //