急な来客、どうしよう…!! ピンチを乗り切る簡単&豪華見え大皿メニューのバリエ

#食   

簡単&豪華見えのごちそうは他にもいろいろ。まだあるおすすめのアイデア4つをご紹介します。

えびとほうれん草のグラタン

フライパン1つで作れるグラタンなら、大皿もオーブンも必要なし。バターで炒めた具材に小麦粉をふり入れて炒め、牛乳を少しずつ加えてとろみをつけます。仕上げにチーズをたっぷりのせたら、フライパンのまま食卓に運びましょう!

【画像を見る】フライパンだけで簡単!「えびとほうれん草のグラタン」


とりむねのアクアパッツァ風

あさりとセロリの旨みを生かした香り豊かな一品は、ワインのおともにぴったり。ミニトマトを散らして、色鮮やかに仕上げます。

「とりむねのアクアパッツァ風」


チキンソテー

何も浮かばない時は、とりもも肉をフライパンで焼くだけでも豪華なおかずに。皮目を下にして、厚手の鍋のふたなどをのせて焼くと、全体に均一に火が通ります。食べやすくカットして、レタスとレモンを添えて。

「チキンソテー」


フライパンビビンバ

ビビンバも、フライパンがあれば専用の石鍋を用意しなくてもOK。牛肉と野菜を炒めて一旦端によせ、ご飯を全体に広げて、その上に具材をのせていきます。卵を割り入れたら、ふたをして中火で数分焼いて。こんがりおこげがおいしい一品です。

「フライパンビビンバ」


今回紹介した料理は春のお祝いシーンにも◎。おもてなしにも使えるスピード大皿メニュー、新生活シーズンに大活躍すること間違いなしです!

文=齋藤久美子(栄養士)

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「おもてなし」のレシピ

■作りおき特集はこちら


明日のごはん作りがちょっとラクになるお役立ちレシピ

■時短レシピ特集はこちら


“プロの時短テクニックが効いたレシピで栄養たっぷりのごはんが手間なく簡単に作れる”





本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)