間違いなしのほめられスイーツ♡ ホットケーキミックスで絶品「バナナブラウニー」

#食 
「バナナブラウニー」

お友だちが家に集まる際に、気の利いたおやつを出したい。そんな時は、ホットケーキミックスで作る「バナナブラウニー」はいかが? チョコとバターはレンジでチン。あとは材料を順に加えて混ぜるだけで生地はできあがり! 「ふくらまない」「固すぎた…」なんてよくある失敗も、ホットケーキミックスを使えば心配いりません。

バナナブラウニー

【材料・20.5×16×高さ3cmのバット1台分】
板チョコレート(ビター)…2枚(100g)、バナナ…1本、卵…1個、ホットケーキミックス…150g、バター…80g、牛乳…大さじ2、砂糖…大さじ4

【下ごしらえ】
1.バットにオーブン用ペーパーを敷く。ペーパーの上にバットを置いて、底の部分に合わせて折り、4カ所(赤線部分)に切り込みを入れ、敷き込む。

2.バターは2cm角に切り、バナナは20枚くらいの輪切りにする。

【作り方】
1.板チョコレートを手で2~3cm四方に割り、耐熱ボウルに入れ、バターを加える。ふんわりとラップをかけて電子レンジで約1分加熱する。

レンチンしたら、ゆっくりと混ぜて


2.オーブンを170℃に予熱する。

3.1のボウルに卵を割り入れ、泡立て器で混ぜる。

材料は加えるたびに、なめらかになるまでしっかりと混ぜるのがコツ


4.ホットケーキミックスを加え、ゴムべらで混ぜてなめらかにする。

ホットケーキミックスはふるわなくてOK


5.バットに流し入れてゴムべらで表面を軽くならし、バナナを並べてのせる。

バナナは均一に並べて


6.オーブンで約30分焼く。中心に竹串を刺して、どろっとした生地がつかなければ型のままさまし、食べやすく切る。
(1人分1993kcal、塩分3.5g 調理/森崎繭香 栄養計算/スタジオ食)

チョコとバターをたっぷり使ったリッチなスイーツがこんなに手軽に! お気に入りのお皿にのせれば、最高のおもてなしになりそうです。

ここではホーローのバットを型の代わりに使っていますが、耐熱性ならガラスやテフロン製でも◎。レンチンしたチョコを混ぜる時は、急いで混ぜると温度が下がりすぎて溶けにくくなるので、ゆっくり混ぜるのがポイントです。バナナをのせたら、指で軽く押し込んで。竹串を刺して生地がまだつく場合は、さらに2~3分ずつ焼いて様子を見ましょう。

▽とろ生チョコスイーツがおうちでできる!「とろ~りショコラテリーヌ」の作り方を動画でチェック!


文=齋藤久美子(栄養士)

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!


ほかにもいろいろ!「チョコレート」のレシピ

▶忙しい毎日に!レタスクラブYouTube公式チャンネルでラクレシピ動画をチェック!



■作りおき特集はこちら


明日のごはん作りがちょっとラクになるお役立ちレシピ

■時短レシピ特集はこちら


“プロの時短テクニックが効いたレシピで栄養たっぷりのごはんが手間なく簡単に作れる”





おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //