華やかな朝食「タルティーヌ」でGWを元気にスタート!

待ちに待ったゴールデンウィークのスタート! 今日は何する?なんておしゃべりも楽しい家族や恋人との朝食には、片手でつまめる「タルティーヌ」がぴったり。タルティーヌとは、スライスしたバゲットの上に、好きな具材をのせて楽しむオープンサンドのこと。フランスでは定番の朝食メニューとして愛されています。ゴールデンウィークのスタートを、見た目も華やかな「タルティーヌ」で彩って。
【パプリカベーコンのタルティーヌ】(1人分455Kcal、塩分2.3g)
<材料>(2人分)
ベーコン4枚、ピザ用チーズ大さじ4、赤パプリカ、黄パプリカ各1/4個、ミニバゲット2本(またはバゲット…2/3本)、オリーブ油
<作り方>
(1)ミニバゲットは厚みを半分に切る(バゲットの場合は長さを半分に切ってから)。パプリカは縦細切りにする。
(2)フライパを油をひかずに熱し、ベーコンを両面さっと焼いて取り出す。オリーブ油適宜を入れて熱し、パプリカをしんなりするまで炒める。
(3)バゲットに2のベーコン、パプリカをのせ、ピザ用チーズをのせる。オーブントースターでチーズが溶けてこんがり焼き色がつくまで焼く(一度に焼けない場合は2回に分けて)。
【アボカドサーモンのタルティーヌ】(1人分244Kcal、塩分1.6g)

<材料>(2人分)
スモークサーモン4枚、イクラ小さじ4、アボカド1個、レモン汁小さじ2、カンパーニュ1cm厚さに切ったもの2枚、塩
<作り方>
(1)カンパーニュは半分に切る。サーモンは食べやすい大きさに切る。
(2)ボウルにアボカド、レモン汁と塩少々を入れ、スプーンで軽く潰す。
(3)カンパーニュに2をぬり、サーモン、イクラをのせる。好みでディルを飾っても。
【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】
Information
おすすめ読みもの(PR)
プレゼント応募
「「お肉のギフト券3000円分」」
「8月29日は焼肉の日」キャンペーンで、おいしい国産肉をお得に食べよう!
メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く!
新規会員登録する
読みものランキング
-
1位工学部を志望したら「男子ばっかりでやりづらいだろ」と反対された女子学生の決断/マウンティング男の価値観をぶち壊した結果(1)
-
2位「私は夫が大嫌い」それでも夫の好物を用意してしまう妻の胸の内/離婚してもいいですか? 翔子の場合(1)
-
3位思い返せば認知症のサイン? 40代の母に感じた幼い息子の違和感
-
4位3歳の子を遺して亡くなった一人娘。70歳の父親が子育てを決意!?/ハルとゲン(1)
-
5位「作りたい」思いが燻ぶり続ける料理好き女性。ある日運命の出会いを果たして!?/作りたい女と食べたい女1(1)
読みものランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細
