偏頭痛や生理トラブル…急にやってくる、つら〜い体の不調におすすめの「足裏ゾーンセラピー」
偏頭痛▷親指全体を「親指」でさする&薬指の前頭洞のゾーンを押す
痛みを感じる前に親指全体と薬指の「前頭洞」のゾーンを刺激。
親指が反っている、親指の大きさが左右で違うなどのサインが出がち。

利き手の親指と人さし指で足の親指をつかみ、手の「親指」で足の親指全体をやや強めに下から上へさする。
薬指の前頭洞のゾーンは「親指」の腹で押し込むように押す。

狭い部分&やさしい刺激に「親指」
耳鳴り・めまい▷薬指、小指の耳ゾーンを「親指」でさする
気象病のお悩みとして増えている耳鳴り・めまい。内耳の影響を受けているので、関係のある「耳」のゾーンを刺激。
薬指や小指を押して痛みがあると不調予備軍。

まず左足の薬指のつけ根を手の親指と人さし指でつかみ、手の「親指」で圧をかけながらさする。
次に小指も同様にして「親指」でつけ根をさすって。
痛みが強いようならやさしい圧で!
Information
今回教えてくれたのは▷セラピスト/鈴木きよみさん
リラクセーションサロン「アンピール」代表。
延べ30万人の足裏に触れ、独自の「ゾーンセラピー」で足裏から不調を癒す。
著書に『すべての不調は足裏を見ればわかる!』(ワン・パブリッシング)

料理特集は、「もう限界な日は卵とご飯で何とかする!」。卵とご飯のワンディッシュや、卵が主役のおかずなど、買い物に行く力も時間もない!という時にピッタリなレシピをご紹介しています。また、この時期旬の新じゃがと豚肉を使ったレシピや、買ってきたお総菜にちょい足しアレンジでドヤ顔!レシピもご紹介しています。その他、献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダーBOOK」もついていて、読み応えたっぷり!新年度から使える「手帳になる花カレンダー」もついています!LETTUCE MEETSには小林聡美さんが登場!オトナのNEWS連載には小山慶一郎さんが。コミックエッセイも多数!!レタスクラブ4月号をぜひお楽しみください。
おすすめ読みもの(PR)
プレゼント応募

「「ノザキのコンビーフ(80g×6 個)」」
そのままでも調理してもおいしいから、ローリングストックに最適!
メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く!
新規会員登録する
読みものランキング
読みものランキングをもっと見る
レシピランキング
レシピランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細