ごぼうの副菜はレンチンで! 火を使わないからGWの親子クッキングにも◎

#食 
「新ごぼうのごまマヨあえ」

ごぼうは季節によって味わいが若干異なります。冬のごぼうは固くシャキシャキとした食感ですが、春に出回る新ごぼうはやわらかくて、みずみずしいのが特徴。軽くレンチンしてサラダやあえものにすると、その風味が存分に楽しめます。レンチン料理は火を使わないから、初めての親子クッキングにもおすすめ。子どもも自分の手で作れば、きっともりもり食べるはず!

新ごぼうのごまマヨあえ

【材料・2人分】
新ごぼう…1/2本(約100g)、しょうゆ…小さじ1、マヨネーズ…大さじ2、白いりごま…大さじ1、ごま油…小さじ1/2

【作り方】
1.新ごぼうは軽く洗い、5mm幅の斜め切りにして細切りにする。さっと洗い、水けをきる。

2.耐熱ボウルに入れ、ふんわりとラップをかけて電子レンジ(600W)で約3分加熱する。しょうゆ小さじ1を加えて混ぜ、粗熱をとる。マヨネーズ大さじ2、白いりごま大さじ1、ごま油小さじ1/2を加えてあえる。
(1人分141kcal、塩分0.7g 調理/今井亮 栄養計算/スタジオ食)

※電子レンジは600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

子どもの大好きなマヨネーズとごまがたっぷり! 新ごぼうはアク抜きが必要ないから、下ごしらえもラクチンです。もともと5分で完成するレシピなので、子どもに教えながら作ってもそんなに時間はかからなそう。お弁当のおかずにも喜ばれる1品です。

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「ごぼうの副菜」のレシピ

▶忙しい毎日に!
レタスクラブYouTube公式チャンネルでラクレシピ動画をチェック!




■作りおき特集はこちら


明日のごはん作りがちょっとラクになるお役立ちレシピ

■時短レシピ特集はこちら


“プロの時短テクニックが効いたレシピで栄養たっぷりのごはんが手間なく簡単に作れる”





おすすめ読みもの(PR)