ごぼうの副菜はレンチンで! 火を使わないからGWの親子クッキングにも◎

#食   

レンチンで作れるごぼうの副菜は他にもいろいろ。まだあるおすすめのアイデア4つをご紹介します。

子どもと作る簡単レシピならこちらも◎


ごぼうのナムル

ごぼうはレンジで加熱した後に、すりこぎなどでたたいて割って。にんにくが香るナムルだれが食欲をそそります。

【画像を見る】5分で一品!「ごぼうのナムル」


ごぼうとコーンのおかかマヨあえ

コーンを入れると子どもも食べやすい一品に。皮むき器でリボン状にカットすると、いつもと違う食感が楽しめますよ。

「ごぼうとコーンのおかかマヨあえ」


ちくわとごぼうのきんぴら

耐熱皿にごぼう、ちくわ、たまねぎを入れ、砂糖・しょうゆ・ごま油をさっとあえてレンジへ。ご飯が進む即席きんぴらです。

「ちくわとごぼうのきんぴら」


ベーコンとごぼうのホットサラダ

オリーブ油と酢で洋風に仕上げても◎。はちみつを少し加えると、まろやかなに味わいに。

「ベーコンとごぼうのホットサラダ」


子どもにとって、「自分で一品作った」という達成感は大きいもの!料理のお手伝いは食育にもつながりそうです。

やわらかい新ごぼうは皮つきのまま調理してOK。鮮度が落ちやすいので早めに使い切りましょう。冷暗所で保存できますが、気温が高いときは湿らせたキッチンペーパーなどに包み、保存袋に入れて保存を。

文=齋藤久美子(栄養士)

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「ごぼうの副菜」のレシピ

▶忙しい毎日に!
レタスクラブYouTube公式チャンネルでラクレシピ動画をチェック!




■作りおき特集はこちら


明日のごはん作りがちょっとラクになるお役立ちレシピ

■時短レシピ特集はこちら


“プロの時短テクニックが効いたレシピで栄養たっぷりのごはんが手間なく簡単に作れる”





本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)