連休明けに押し寄せる疲れに…重ねて蒸して旨み凝縮!蒸ししゃぶ5つ

#食   
「レンチン蒸し豚しゃぶ」/もっとある!豚しゃぶアイデア(1/30)

大型連休明けで、イマイチいつもの調子が出ない…。この時期疲れを感じたら、ビタミンB1をたっぷり含んだ豚肉で蒸ししゃぶを作ってみてはいかがでしょう。蒸し料理は食材の旨みを引き出す調理法。肉も野菜も全部重ねて一緒に蒸せば、肉の旨みが全体にいきわたり、野菜もたっぷり食べられます。へとへとな時は、プロの手間抜きレシピに頼りましょう!

レンチン蒸し豚しゃぶ

【材料・2人分】
豚ロースしゃぶしゃぶ用肉…200g、レタス…1個(約400g)、しめじ…1パック(約100g)、しょうがだれ(おろししょうが…小さじ1/2、しょうゆ…大さじ1と1/2、酒・みりん… 各大さじ1、片栗粉…小さじ1)、えごま油またはアマニ油…小さじ2

【作り方】
1.しょうがだれの材料を混ぜ、豚肉にからめる。

2.耐熱皿にレタスを大きめの一口大にちぎってのせ、豚肉を広げる。しめじをほぐしてのせ、ラップをふんわりとかける。電子レンジ(600W)で約8分加熱し、そのまま約2分蒸らす。

3.器に盛り、えごま油またはアマニ油をかける。全体をよく混ぜて食べる。
(1人分359kcal、塩分2.1g 調理/藤井恵 栄養計算/スタジオ食)

※電子レンジは600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

食材を重ねてレンチンするだけの、お手軽メイン。オメガ3脂肪酸をたっぷり含んだオイルを後がけすれば、健康効果もおいしさもぐんとアップしそう!

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「豚しゃぶ・冷しゃぶ」のレシピ

▶忙しい毎日に!
レタスクラブYouTube公式チャンネルでラクレシピ動画をチェック!




■作りおき特集はこちら


明日のごはん作りがちょっとラクになるお役立ちレシピ

■時短レシピ特集はこちら


“プロの時短テクニックが効いたレシピで栄養たっぷりのごはんが手間なく簡単に作れる”





本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)