きのこ蒸ししゃぶ

276kcal
1.7g
きのこ蒸ししゃぶ
きのこ蒸ししゃぶ

おいしく食べて免疫力アップ!きのこレシピ決定版

石原洋子さんのレシピ

蒸し汁もねぎだれに加えてうまみたっぷり

材料(2人分)

しめじ…1パック
まいたけ…1/2パック
えのきたけ…1袋
豚もも薄切り肉…200g
チンゲン菜…2株(約200g)
ねぎだれ
 ・長ねぎのみじん切り…1/2本分
 ・塩…小さじ1/2
 ・粗びき黒こしょう…少々
 ・サラダ油…大さじ1
・酒

作り方

  1. しめじ、まいたけは小房に分け、えのきたけはほぐす。チンゲン菜は長さを半分に切り、軸を四〜六つ割りにする。
  2. 大きめの耐熱皿にチンゲン菜、きのこの順にのせ、豚肉を1枚ずつ広げて並べる。酒大さじ1をふり、ふんわりとラップをかけて電子レンジで肉の色が変わるまで8〜9分加熱する。
    火の通りやすい順に重ねてレンジへ
  3. 2を汁けをきって器に盛り、残った蒸し汁大さじ1をねぎだれに加えてよく混ぜ合わせてかける。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

石原洋子
石原洋子
料理研究家。長年、自宅にて料理教室を主宰。家族が喜ぶ定番の料理からおもてなしの料理まで、誰でも再現しやすいように考え抜かれた幅広いレシピが人気。雑誌や書籍のほか、テレビでも活躍している。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 野口健志

食材の扱い方・ポイント

しめじ
しめじ
一般にしめじや本しめじの名前で売られているのは、「ぶなしめじ」や、「しろたもぎだけ」、「…
まいたけ
まいたけ
名前の由来は、舞い上がるほどおいしいから、とか。「幻のきのこ」とされてきましたが、70年…
えのきたけ
えのきたけ
流通するえのきたけは栽培もので、暗い室内で栽培されるため白く、黄褐色でかさも大きく開いた…
チンゲン菜
チンゲン菜
中国野菜の中では日本に最も定着した野菜で、結球しない小白菜の仲間です。くせのない穏やかな…
豚肉
豚肉
野生のイノシシが家畜化された動物、豚。豚肉は、部位ごとに切り分けられ流通しています。主な…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34000品をご紹介!