お尻との境目もない短い脚が、別人級に長くなるトレーニングとは/ずぼら女子が発見した脚やせの極意(6)

#美容・健康 
片側の脚を後方に伸ばす

『最強ずぼら女子が発見した脚やせの極意 脱・おブス脚で心と体を健康にする!』6回【全8回】


脚が太い、むくみがひどい、ひざの上に余計なお肉が…など、多くの女性が抱える「脚やせ」の悩み。運動や食事制限を頑張ってみても、なかなか結果が出ずにあきらめていませんか?

ちぃさんも、脚やせの道のりは簡単ではなかったようです。かつては乱れた食生活から数々の持病を持ち、内股でO脚の太い脚でしたが、さまざまなトレーニングを実践して、誰もが憧れる美脚と健康を手に入れました。その中から、アンケートで寄せられた脚やせのお悩みを解決する方法を紹介します。

「脚やせを妨げているのは、実は脚とはまったく違うところにある」「骨格や遺伝だとあきらめちゃダメ」など、目からウロコの話に、やる気が湧いてくるはずです! 

※本記事はちぃ著の書籍『最強ずぼら女子が発見した脚やせの極意 脱・おブス脚で心と体を健康にする!』から一部抜粋・編集しました。


QUESTION
脚が短い!お尻との境目もない!

【やりがち間違い】
×あきらめて洋服で何とか脚長に見せようとする

ANSWER
前ももほぐし+お尻の引き上げで脚は別人級に長くなります!

お尻が引き上がると、脚の始まりの位置が引き上がります。ならば、お尻を鍛えればいいと思うかもしれませんが、反り腰の人はお尻の筋肉が使われにくいんです。まずは、反り腰の原因である太ももの張りの改善を。太ももがほぐれることで、毎日の生活のなかでも、自然とお尻が使われやすくなります。
そして、お尻のトレーニング。引き上げるだけでなく、形も整うメニューで、美尻も手に入れてしまいましょう。

MISSION 1
ボールを使って、コロコロ前ももほぐし

A ボールに圧をかけ、太ももをほぐす

テニスボールを用意します(マッサージボールなどでもOK)。イス、または床に座り、ボールを太ももの前側に当てます。ほどよい圧をかけながらボールを転がし、太ももの前側全体をほぐします。反対側の脚も同様に。

ボールに圧をかけ、太ももをほぐす

イス、または床に座り、ボールを太ももの前側に当てます。


B-1 もも下にボールを置き、体をスライド

床にうつぶせになり、左太ももの下にボールを置きます。ひじをついて上体を少し起こし、体を前後にスライドさせながら左太ももの前側でボールを転がします。

もも下にボールを置き、体をスライド


B-2 ひざを曲げて、足首をつかむ

左太ももの下にボールを置いたまま、左ひざを曲げて左手で左足首をつかみます。この状態で体を前後にスライドします。1~2を右脚でも行います。

ひざを曲げて、足首をつかむ


MISSION 2
お尻を鍛えて、トップの位置を引き上げる

1 両手両ひざを床につき、顔も床に

両手両ひざを床につきます。手は肩の下、ひざは脚のつけ根の下につき、脚は腰幅に開いて。肩の力を抜いて首を長く伸ばし、顔は床に向けておきます。

両手両ひざを床につき、顔も床に


2 片側の脚を後方に伸ばす

ひざを床から離し、左脚を後方に伸ばします。蹴るようにかかとは後方に向けて。頭~かかとのラインを一直線にし、床と平行になる高さを目指しましょう。1に戻り、1、2をくり返します。反対側も同様に。

片側の脚を後方に伸ばす


【目標】1、2を左右各20回 3セット

3 1 の体勢に戻り、脚を横に開く

1の体勢からスタート。ひざを曲げたまま左脚を横に開きます。再度1に戻り、1、3をくり返します。反対側も同様に。

1 の体勢に戻り、脚を横に開く


【NG】脚を開いても、骨盤は開かない
横に開く脚につられて、骨盤が傾いてしまうのはNG。おへそを床に向けた状態で、開けるところまで脚を開きましょう。

脚を開いても、骨盤は開かない


【目標】1、3を20回 3セット

著=ちぃ/『最強ずぼら女子が発見した脚やせの極意 脱・おブス脚で心と体を健康にする!』(KADOKAWA)

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)