簡単・おいしい・おしゃれ! 三拍子揃ったパプリカのマリネレシピ5選

#食   

パプリカであっという間に作れるマリネのお手軽バリエーション


鮮やかな色で、見た目も食欲をそそるパプリカ。食卓を飾る一品に添えてみませんか?作り方も使う材料もシンプルで、簡単にできあがるパプリカのマリネをご紹介します。さっぱり味から本格的な大人の味までいろんなマリネを楽しんでみましょう。

粉チーズで子どもも大好き「パプリカのレンジマリネ」


パプリカのレンジマリネ


<材料2人分>

赤パプリカ、黄パプリカ…各1/2個、マリネ液(粉チーズ…大さじ1と1/2、酢…大さじ1、オリーブ油…大さじ1/2、塩…小さじ1/4、こしょう…少々)

<作り方>

1. パプリカは細切りにする。耐熱ボウルに入れてラップをかけ、電子レンジで約1分加熱し、水けをきる。

2.マリネ液を加えてあえる。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

マリネ液をからめるだけでできる簡単レシピです。パプリカは細切りにすることで電子レンジで加熱されやすくなりますよ。

スパイスで新陳代謝アップ「パプリカの即席カレーマリネ」


パプリカの即席カレーマリネ


赤パプリカの赤はカプサイシンの色。唐辛子が入っているカレー粉と赤パプリカで疲労回復の一品に。

おもてなしにハーブの効いた「オリーブとパプリカのマリネ」


オリーブとパプリカのマリネ


ころっとしたオリーブの実でおしゃれ度アップ。このマリネならパーティー料理としても出番が多くなりそうです。

とろみと甘みの絶妙なバランスが際立つ「パプリカのマリネ」


パプリカのマリネ


マーマレードが隠し味。とろりとした口当たりが絶品です。甘くまろやかな味で、子どもでも食べやすいマリネです。

超簡単!黒こしょうがアクセント「パプリカの即席レモンマリネ」


パプリカの即席レモンマリネ


時間はないけど食卓を華やかにしたい! そんなとき、あっという間にできる副菜マリネ。二色のパプリカで色鮮やかに。

これから夏にかけてパプリカのおいしい時期がやってきます。赤や黄色といった鮮やかな色が少し加わるだけで、食卓が華やかに。どれもパプリカ1個からつくれるマリネです。あともう一皿欲しいときに、ぜひ取り入れてみて。

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)