完熟かぼちゃはヘタで分かる! レンジでかぼちゃの副菜バリエ

#食   

かぼちゃのレンチン副菜は他にもいろいろ。まだあるおすすめのアイデア4つをご紹介します。

メインにいかが?


かぼちゃのハニーマヨサラダ

レンチンしたかぼちゃに、マヨネーズ、はちみつ、塩をあえればデリサラダ風に! かぼちゃは熱いうちにフォークで潰すとなめらかになります。 

【画像を見る】マヨネーズが素材の甘さを引き立てる「かぼちゃのハニーマヨサラダ」


かぼちゃのごま酢あえ

酢を加えたごまだれ(白すりごま、砂糖、しょうゆ、酢)で、さっぱりまとめた一品。ごまの香ばしさと酢の酸味が、かぼちゃの旨みとマッチ! 

「かぼちゃのごま酢あえ」


かぼちゃのあっさり煮

和のおかずに添えるなら、だしをきかせた煮汁とともにレンチンしたこの一皿。酒も加えて、風味豊かに仕上げましょう。

「かぼちゃのあっさり煮」


バターポン酢かぼちゃ

かぼちゃは8mm幅にカットしてレンジで加熱。やわらかくなったらポン酢とバターを同量ずつ入れて、さっと混ぜて。ごはんのおかずにも◎。

「バターポン酢かぼちゃ」


カット売りされているかぼちゃは、種が詰まっていて、色が鮮やかなものがおすすめ。すぐに使わない場合や余ってしまったかぼちゃは、使いやすい大きさにカットして保存袋に入れ、冷凍しておくと長持ちします。

文=齋藤久美子(栄養士)

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「かぼちゃの副菜」のレシピ

▶へとへとさんをお助けする情報が満載!
レタスクラブYouTube公式チャンネルをチェック!




■我慢しない&無理しない ダイエット特集はこちら


“しっかりおいしく食べて、きれいにやせる!”






本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //