あと一品がこんなに簡単に作れるなんて!「ちくわ×きゅうり」でラクうま一皿

#食   
「ちくわときゅうりのからしマヨソース」


蒸し蒸しと暑い日はさっぱり系のおつまみが欲しくなるもの。家計にもうれしいちくわときゅうりで、パパッと手軽な一皿を作ってみませんか? シャキッとみずみずしいきゅうりと、程よい塩気&プリプリの歯ごたえがおいしいちくわは、いわずと知れた名コンビ。どちらも低カロリーな食材だから、晩酌のおつまみに添えても罪悪感なく楽しめそうですよ!

ちくわときゅうりのからしマヨソース

【材料・2人分】
ちくわ…小1本、きゅうり…1/2本、マヨネーズ、練りがらし

【作り方】
1.ちくわときゅうりはそれぞれ7〜8mm厚さの輪切りにする。交互にピックなどに刺し、最後はきゅうりで留めて皿に盛る。

2.マヨネーズ大さじ1、からし小さじ1/2を混ぜ合わせ、1に添える。
(1人分127kcal、塩分1.0g 調理/藤井恵 栄養計算/スタジオ食)

ピックやようじに交互に刺せば、ピンチョス風のおつまみに。厚めにカットしたきゅうりの歯ごたえがおいしく、食べ始めると手が止まりません。マヨネーズはGI値が低いため、太りにくい食材として知られています。もちろん大量に食べるのは禁物ですが、ダイエット中も少量ならそこまで気にする必要はないかもしれません。

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「ちくわ×きゅうり」のレシピ

▶へとへとさんをお助けする情報が満載!
レタスクラブYouTube公式チャンネルをチェック!




■我慢しない&無理しない ダイエット特集はこちら


“しっかりおいしく食べて、きれいにやせる!”






おすすめ読みもの(PR)