おかず2~3品が一気に完成! ランチ時間が楽しくなるお弁当テク

#食   

同時調理で完成するお弁当は他にもいろいろ。まだあるおすすめのアイデア4つをご紹介します。

たまには麺のお弁当も◎


とりむね肉の照り焼き弁当

「とりむね肉の照り焼き」「にんじん入り卵焼き」「ピーマンの塩炒め」のお弁当。大きめのフライパンに漬け汁をまぶしたとり肉、アルミカップに入れた卵、せん切りにしたピーマンの3品を一緒にのせて火にかけ、できた順にお弁当に詰めていきます。

【画像を見る】材料費は100円!「とりむね肉の照り焼き弁当」

大きめのフライパンを上手に使って、3品同時に仕上げて


もやしの肉巻き弁当

「もやしの肉巻き」「にんじんのおかかあえ」「スナップエンドウ」のお弁当。耐熱皿にごまだれをぬった肉巻きをのせ、空いているところに薄切りにしたにんじん(ラップで包む)、スナップえんどうをのせてレンジへ! 

「もやしの肉巻き弁当」


鮭のチーズ焼き弁当

「鮭のチーズ焼き」「アスパラの蒸し焼き」「ハムと玉ねぎの卵焼き」のお弁当。塩鮭には粉チーズをのせ、アスパラはごま油と塩をまぶしてアルミホイルで包み、卵焼きはアルミカップに入れて、魚焼きグリルで8分ほど焼いて。

「鮭のチーズ焼き弁当」


和風とりハンバーグ弁当

「和風とりハンバーグ」「パプリカの粒マスタードあえ」「いんげんとちくわのマヨしょうゆあえ」のお弁当。豆腐を混ぜたハンバーグだねは青じそで包んで耐熱皿へ。パプリカといんげんはカットしてそれぞれラップで包み、3品一緒にレンチンします。

「和風とりハンバーグ弁当」


※お弁当を作る時は、おかずをよくさましてからふたをして。熱いうちにふたを閉めてしまうと、蒸気が中にこもって細菌が繁殖しやすくなります。持ち歩くときは保冷剤や保冷バッグを利用するなど、保管方法にも注意しましょう。

忙しい朝は1分1秒でも惜しいもの。今回のテクニックを駆使すれば、無理せず楽しいランチタイムが過ごせそうですよ!

文=齋藤久美子(栄養士)

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「お弁当」のレシピ

▶へとへとさんをお助けする情報が満載!
レタスクラブYouTube公式チャンネルをチェック!




■サッと作れて食べやすい! 夏の麺レシピ特集はこちら


サッと作れて食べやすい夏の麺レシピ

■我慢しない&無理しない ダイエット特集はこちら


“しっかりおいしく食べて、きれいにやせる!”






本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //