きゅうりは炒めものにしても美味しい!75歳の人気Youtuber「田舎そば川原」恵美子さんの秘蔵レシピ
きゅうりの炒め物
酒の肴にぴったりな炒め物です。きゅうりは水分が多いタネの部分を取ると、パリッと仕上がります。天ぷらはさつま揚げと呼ぶ地方もあるようですが、魚のすり身を揚げたもの。私の地域では長い板状のものが販売されています。とうがらしを入れず、しょうがを減らすと、子どもさんのおやつにもなります。
材料(作りやすい分量)
きゅうり… 300g(3本)
しょうが… 1かけ
赤とうがらし… 1/2本
かまぼこ… 1本
天ぷら(さつま揚げ)… 1本
ごま油… 大さじ1
A 塩… 少々
酒… 大さじ1
薄口しょうゆ… 小さじ1
炒りごま… 少々
作り方
1. きゅうりは横に3等分、縦に4等分し、タネを取る。

2. かまぼこは板から外し、きゅうりの長さに合わせて拍子木切りにする。天ぷらも同様に拍子木切りにする。

3. しょうがは皮つきのまま薄切りにし、大き目の細切りにする。赤とうがらしは小口切りにする。

4. フライパンにごま油を入れ強火で熱し、しょうが、赤とうがらしを入れて炒め、香りが立ったらきゅうりを加え、Aを順に入れる。中火にして、かまぼこ、天ぷらを入れて炒める。


5. 炒りごまをひねりながら振る。

まんのう町で採れたばかりの瑞々しいきゅうりを使いました。
~~~
おつまみにも副菜にも使える意外なレシピ!ぜひご自宅でも再現してみてくださいね!
作=川原 恵美子
※この記事は川原 恵美子著の書籍『「田舎そば川原」恵美子さんの料理帖』から一部抜粋・編集しました。
Information
おすすめ読みもの(PR)
プレゼント応募
「「お肉のギフト券3000円分」」
「11月29日はいい肉の日」! おいしい国産肉をお得に食べられるチャンス!
メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く!
新規会員登録する
読みものランキング
-
1位夜の町を裸足でひとり走る小4娘の友だち。「え?はだし!?」その理由は…/娘の友だちは放置子?(1)
-
2位職場の悪口は華麗にスルー!白川さん流「人と比べない」最強の秘訣
-
3位「そうだ、会社辞めよう」入社5年、30歳目前のめんどくさがり屋が本当に辞めた理由/思いつき無職生活(1)
-
4位子どもは欲しい? 欲しくない? 結婚5年、30代夫婦の妻が抱えるモヤモヤ/子どもが欲しいかわかりません(1)
-
5位毎夜3時に目覚める。亡くなった人が出てくる夢ってどういう意味?
読みものランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細



