豚こまの下味冷凍さえあれば! 炒めたあとはほったらかしで楽チン「塩肉じゃが」

#食   

さっぱり塩肉じゃが

具材を炒めたあとは、ほったらかしでOKのラクラク煮もの

青じそを添えてさっぱりと!「塩肉じゃが」

[ 材料・2人分 ]*1人分363kcal/塩分1.8g
冷凍塩豚こま (前ページ参照) ...1袋
じゃがいも ...2個 (約300g)
玉ねぎ ...1/2個
・青じそのせん切り ...4枚分
・サラダ油
・塩

[ 作り方 ]
1. じゃがいもは一口大に切り、水にさっとくぐらせて水けをきる。玉ねぎは2cm幅のくし形切りにする。
2. 鍋に油小さじ1を中火で熱し、じゃがいも、玉ねぎを入れて油がまわるまで炒める。水2カップを加え、豚肉を凍ったまま大きめの一口大に割り入れる。約2分おいて肉が溶けてきたら、ほぐしてひと混ぜし、あればアクを取る。塩小さじ1/4を加え、ペーパータオルで落としぶたをし、弱火で約15分煮る。器に盛り、しそをのせる。

*  *  *

夏はできるだけ火を使わないレシピに頼ることが多く、煮ものの頻度は減りがちですよね。簡単にできてさっぱりした塩味がうれしい「塩肉じゃが」を、夏の煮もののレパートリーに加えてみてはいかがですか?

▼人気料理家・今井亮さんの「肉そぼろあんかけ冷ややっこ」レシピはこちら!


調理・監修/髙山かづえ 撮影/木村 拓 スタイリング/佐々木カナコ 栄養計算/スタジオ食 編集協力/singt
 
【レタスクラブ編集部】

この記事に共感したら

Information

<レタスクラブ22年7月号より>


レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!



▼人気料理家・今井亮さんの「ピーマンの丸ごと蒸し焼き」はこちら!








雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’22 8月号』情報はこちらから▼

今号の料理特集は「夏ランチはぶっかけ麺&ご飯」!/加熱なし!ぶっかけ/レンチンで簡単!ぶっかけ/そうめんで栄養もしっかりとる!/レンジ下ごしらえのスゴ技/プロ&読者が選んだ冷凍食品/極上フローズンヨーグルト/キッチンの正しい拭き掃除/熱中症&夏バテを予防する簡単テク/離れて暮らす親の見守り方/人生がラクになる! 女性ホルモンのABC…ほか。献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダーBOOK」/別冊付録「気がつきすぎて疲れる」が驚くほどなくなる「繊細さん」の本(ダイジェスト版)/とじこみ付録「まとめ仕込み」で時短なすBOOK/LETTUCE MEETSには北川景子さんが登場/オトナのNEWS連載はSpecial!/コミックエッセイも多数!レタスクラブ8月号をぜひお楽しみください。




本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)