【キャンプで屋外酒場】ボリュームたっぷり! おかずにも◎な「包まないニラまんじゅう」
作るのが楽しいレシピ
包まないニラまんじゅう
ボリュームたっぷり! おかずにも
材料
豚ひき肉 200g
ニラ 1/2束
餃子の皮 6枚
おろしにんにく 1片
おろししょうが 1片
サラダ油 適量
水 大さじ2
A
・オイスターソース 小さじ1
・みりん 小さじ1
・しょうゆ 小さじ1
・砂糖 小さじ1/2
・塩、こしょう 各少々
作り方
1 シェラカップ(金属製のカップ)に豚ひき肉ににんにくとしょうが、Aを加えてよく練る。
2 みじん切りにしたニラを1に加えてさらに混ぜ、肉だねを円形に整える。
3 スキレットにサラダ油をひき、餃子の皮を3枚並べたら肉だねをのせる。

4 上から残りの餃子の皮をかぶせ、中火にかける。
5 湯気が出て底面が焼けてきたら、水を入れてフタをし、蒸し焼きにする。

6 ひっくり返して切り分ける。
【ポイント】
肉だねをこんもり盛りすぎると、中まで火が通らず生焼けになることも。肉だねは中央を少しくぼませるように広げる。
レシピを参考にするときは
・基本的に1人分の分量で表記しています。表記した分量は、1カップ=200cc(ml)、大さじ1=15cc(ml) 、小さじ1=5cc(ml)、少々は親指と人差し指の二本でつまんだ量が目安です。とはいえ、キャンプでは勘が大事。
・野菜は基本的に水洗いしてから使います。作り方に表示がなければ皮をむき、タネやヘタを取り除いて調理してください。
~~~
お酒に合うアウトドア料理が手軽に作れるのが嬉しい!
ハマること間違いなしのお外で簡単おつまみレシピ、ぜひ挑戦してみては。
※本記事はぼっち女camp著の書籍『酒とつまみを愉しむ 日本一おいしいソロキャンプ』から一部抜粋・編集しました
作=ぼっち女camp
Information
おすすめ読みもの(PR)
プレゼント応募
「「森永サプリゼリー 睡眠改善」」
「寝る前の一口」で目覚めすっきりへ! 手軽でおいしいスティックゼリー
メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く!
新規会員登録する
読みものランキング
-
1位夜の町をひとりで走り去っていった小4娘の友だち「え?はだし!?」/娘の友だちは放置子?(1)
-
2位「女の子らしさ」って何? ステレオタイプの呪縛に苦しんで/マウンティング男の価値観をぶち壊した結果(1)
-
3位入院中の母に渡したぬいぐるみ。ママの悪夢を食べてくれますように/ぷくちょらりファミリア(1)
-
4位せっかく建てたのになぜ?新築マイホームから賃貸マンションへ住み替えたわが家/こだわりマイホームを手放して(1)
-
5位「ずっと立ってたの?」うまく言葉にできないけれど…夫の行動に謎の違和感/夫と心が通わない(1)
読みものランキングをもっと見る
レシピランキング
レシピランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細



