コクうま食材てんこ盛り! 麺にも丼にもぴったりの「ツナとアボカドの塩昆布あえぶっかけ」

加熱いらずで簡単にできる麺や丼。のせる具や味つけがいつも同じだとマンネリしてしまうので、できるだけ多くのレパートリーを持っておきたいですよね!
「ぶっかけ麺&ご飯」今回は、ツナ缶を使ったアレンジのご提案です。うどんにのせていますが、ご飯にのせて丼にしたり、和風パスタにするのもいいですよ。
* * *
ツナとアボカドの塩昆布あえぶっかけ
ツナにクリーミーなアボカドと塩昆布を加えて、奥深い味に
[ 材料・2人分 ]*1人分608kcal/塩分4.2g
・ツナ缶 ...小2缶 (約140g)〈缶汁を軽くきる〉
・アボカド ...1個〈2㎝角に切る〉
・サニーレタス ...1枚〈一口大にちぎる〉
・塩昆布 ...10g
・ごま油 ...大さじ1/2
・つゆ〈混ぜておく〉
∟めんつゆ (3倍濃縮) ...大さじ2
∟水 ...3/4カップ
・卵黄 ...2個分
・うどん ...2玉〈袋の表示どおりに加熱し、冷水でしめる〉
[ 作り方 ]
1. 混ぜる
ツナ、アボカド、塩昆布、ごま油をあえる。
2. かける
器にうどんを盛ってレタスを敷き、1をのせる。卵黄をのせ、つゆを回しかける。
* * *
ツナ缶にアボカド、塩昆布...。うまみとコクがある食材を取り合わせた、食べごたえ満点のぶっかけレシピ。ぜひ作ってみてくださいね!
調理/重信初江 撮影/木村 拓 スタイリング/佐々木カナコ 栄養計算/スタジオ食 編集協力/田久晶子
【レタスクラブ編集部】
Information
レシピ関連はここから
詳しいレシピはこちら!▶へとへとさんをお助けする情報が満載!

今号の料理特集は「疲れに効くごはん」!/夏も終わりに近づいてくると、連日の暑さで「なんとなくだる~い」と感じる方も多いのではないでしょうか?疲労回復ワンプレート、香り野菜に豚肉、トマトジュース…晩夏の疲れを吹き飛ばすレシピをたっぷりご紹介します!/大容量パックからお取り寄せまで、とっても頼りになる冷凍餃子/調理がラク&うまみ凝縮の「まるごと野菜レシピ」/献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダーBOOK」はリニューアルしてさらに使いやすく!/別冊付録は、「安くておいしい71品 とりむね THE BEST」/LETTUCE MEETSには田中圭さん/オトナのNEWS連載はスペシャルバージョンで、3人揃って登場!/コミックエッセイも多数!レタスクラブ9月号をぜひお楽しみください。
おすすめ読みもの(PR)
プレゼント応募
「「森永サプリゼリー 睡眠改善」」
「寝る前の一口」で目覚めすっきりへ! 手軽でおいしいスティックゼリー
メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く!
新規会員登録する
読みものランキング
-
1位夜の町をひとりで走り去っていった小4娘の友だち「え?はだし!?」/娘の友だちは放置子?(1)
-
2位「女の子らしさ」って何? ステレオタイプの呪縛に苦しんで/マウンティング男の価値観をぶち壊した結果(1)
-
3位「ずっと立ってたの?」うまく言葉にできないけれど…夫の行動に謎の違和感/夫と心が通わない(1)
-
4位入院中の母に渡したぬいぐるみ。ママの悪夢を食べてくれますように/ぷくちょらりファミリア(1)
-
5位結婚願望がないと言っていた元カレは先日結婚。33歳独身女子の悩み/33歳という日々2(1)
読みものランキングをもっと見る
レシピランキング
レシピランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細