ちょいアレンジで甘みが際立つ! さつまいもの簡単副菜

#食   

さつまいもの副菜は他にもいろいろ。まだあるおすすめのアイデア4つをご紹介します。

ヨーグルトの上澄み、まだ捨ててる?


さつまいものミルク煮

耐熱ボウルにさつまいも、牛乳、バター、塩を入れて混ぜ、ふんわりラップをかけてレンジでチンでできあがり。素材の甘味を活かしたミルク煮は、小さな子どものおやつにも◎。

「さつまいものミルク煮」/さつまいもを使ったレシピ(2/30)


さつまいものカレー粉吹きいも

甘辛のカレー味がご飯のおかずにぴったり! 鍋にさつまいも、水(さつまいもの2/3の高さ)、みりん、しょうゆを加えて火にかけ、水分がなくなったらカレー粉を加えて鍋を揺すり、粉吹きにします。

「さつまいものカレー粉吹きいも」/さつまいもを使ったレシピ(3/30)


さつまいものつや煮

鍋に輪切りにしたさつまいもを並べて、ひたるくらいの水と砂糖、みりん、酢、塩を加えて落しぶたをし、やわらかくなるまで煮れば完成。さつまいもをゆでる際は少量の酢を入れると変色防止になります。

「さつまいものつや煮」/さつまいもを使ったレシピ(4/30)


さつまいものハニーマヨネーズサラダ

デリ風サラダもレンジで簡単。レンチンしたさつまいもにマヨネーズ、はちみつ、黒すりごま、塩、こしょうを加え、フォークで粗めにつぶしながら混ぜ合わせて器に盛りつけて。

「さつまいものハニーマヨネーズサラダ」/さつまいもを使ったレシピ(5/30)


※はちみつを使った料理は1歳未満の乳児には食べさせないでください。

さつまいもは夏場以外は常温保存でOK。新聞紙などにくるんで、冷暗所で保存しましょう。冷凍する場合は皮つきのまま1.5cm角にカットして水にさらし、ラップに包んで保存袋に入れて。小さく切ることで冷凍しても食感が損なわれず、みそ汁や炊き込みご飯などに凍ったまま使えるので便利ですよ。

文=齋藤久美子(栄養士)

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「さつまいもの副菜」のレシピ

▶へとへとさんをお助けする情報が満載!
レタスクラブYouTube公式チャンネルをチェック!



■レタスクラブ編集長の「コレ注目!」特集はこちら


レタスクラブ編集長の「コレ注目!」

■我慢しない&無理しない ダイエット特集はこちら


“しっかりおいしく食べて、きれいにやせる!”






本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)