頼れる5分レシピ! 本当に使えるレンチンまかせの副菜バリエ

#食   
「ほうれん草のナムル」/レンチンでできるレシピ(1/30)


「今日の献立は野菜が少ないな」と感じた時、いつもどうしていますか? 栄養士でもある私がよく作るのはレンジまかせの野菜の副菜。加熱しないと食べにくいほうれん草やかぼちゃ、にんじんなどの緑黄色野菜も手間なく調理できるので、使いきれずに余ってしまった時はレンチン副菜にして消費しています。野菜をレンジにかけている間にメインおかずを仕上げたりと、時間を効率よく使えるのも大きなメリット。あわただしい毎日の中で栄養補給もちゃんとしたい…そんな時に本当に頼れるのはこんな一皿です。

ほうれん草のナムル

【材料・2人分】
ほうれん草の葉と茎…150g、ごま油・しょうゆ…各小さじ1、こしょう…少々

【作り方】
1.ほうれん草の葉と茎は4㎝長さに切る。耐熱皿にのせ、ふんわりとラップをかけて電子レンジ(600W)で約2分30秒加熱する。水にさっとさらし、絞る。

2.ボウルにごま油、しょうゆ各小さじ1、こしょう少々を入れて混ぜ、1を加えてあえる。
(1人分36kcal、塩分0.4g レシピ考案/しらいのりこ 栄養計算/スタジオ食)

※電子レンジは600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

ごま油の香ばしい香りがおいしい定番のナムルも、レンジを使えばあっという間にできあがり。これから冬にかけてはほうれん草に含まれるビタミンCの量が増えるので(夏のほうれん草の約3倍に!)、ゆでるよりもレンチンがおすすめですよ。

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「スピード副菜」のレシピ

▶へとへとさんをお助けする情報が満載!
レタスクラブYouTube公式チャンネルをチェック!


■レタスクラブ編集長の「コレ注目!」特集はこちら


レタスクラブ編集長の「コレ注目!」

■我慢しない&無理しない ダイエット特集はこちら


“しっかりおいしく食べて、きれいにやせる!”






本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //