頼れる5分レシピ! 本当に使えるレンチンまかせの副菜バリエ

#食   

5分で作れるレンチン副菜は他にもいろいろ。まだあるおすすめのアイデア4つをご紹介します。

とりむね肉でやせおかず


かぼちゃのハニーマヨサラダ

かぼちゃをレンジにかけてフォークで粗く潰し、マヨネーズ・はちみつ・塩をあえれば完成。ほんのり甘めの味わいが子どもにも人気のサラダです。かぼちゃをレンジにかける時は皮面を下にして並べて。かぼちゃにはビタミンや食物繊維がたっぷり含まれていますよ。
※はちみつが入っているので、1歳未満のお子さんには食べさせないでください。

「かぼちゃのハニーマヨサラダ」/レンチンでできるレシピ(2/30)


きのこのハーブマリネ

しめじとエリンギにオリーブ油・塩を混ぜてレンジにかけ、マリネ液(オリーブ油・酢・好みのドライハーブ・しょうゆ・塩・こしょう)であえた旨みたっぷりの一品。きのこは好みのものを使ってアレンジしてOK。きのこには食物繊維やビタミンB2が豊富です。

「きのこのハーブマリネ」/レンチンでできるレシピ(3/30)


ブロッコリーのオイル蒸し

ブロッコリーもビタミンやミネラルをたっぷり含んだ優秀食材。耐熱容器に入れて塩・オリーブ油・少量の水をふってレンジで加熱し、ちりめんじゃこをあえるだけでもおいしい一皿になります。

 「ブロッコリーのオイル蒸し」/レンチンでできるレシピ(4/30)


にんじんのごまあえ

にんじんは、皮の部分に栄養が豊富に含まれているので皮ごと調理がおすすめ。乱切りにしてレンジにかけ、熱いうちにあえごろも(白すりごま・砂糖・塩)であえましょう。

「にんじんのごまあえ」/レンチンでできるレシピ(5/30)


メインおかずに「もう1品」を添えると、食卓の雰囲気も、摂取できる栄養もずいぶん変わります。忙しくても簡単なレシピを上手にチョイスすれば、無理なくあと1品がプラスできますよ!

文=齋藤久美子(栄養士)

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「スピード副菜」のレシピ

▶へとへとさんをお助けする情報が満載!
レタスクラブYouTube公式チャンネルをチェック!


■レタスクラブ編集長の「コレ注目!」特集はこちら


レタスクラブ編集長の「コレ注目!」

■我慢しない&無理しない ダイエット特集はこちら


“しっかりおいしく食べて、きれいにやせる!”






本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)