おいしい工夫で値上げの波を乗り切る!「ちくわの天とじ風丼」の献立

#食   
「ちくわの天とじ風丼」の献立


値上げのニュースが続くと、困るのが家計のやりくり…。1食あたりの金額をなるべく安くすませるために、我が家でもスーパーの特売日を狙って買い物にでかけたり、安い食材で献立を立てたりと節約のためにいろいろと奮闘しています。

そんな時に目に止まったのが、レタスクラブ最新号に掲載されていた「ちくわ」を丼の具材にしたユニークな献立。ちくわは安いものなら1パック100円台で売られているし、低カロリーなのに良質なたんぱく質が摂れるなかなかの優秀食材です。

副菜には節約の定番ともいえるもやしのあえもの、そして油揚げを焼くだけの2品。1人300円以内におさまるのに、おいしさもボリュームも大満足の献立です。

「ちくわの天とじ風丼」の献立


「ちくわの天とじ風丼」

ちくわの天とじ風丼

【材料・2人分】
ちくわ…4本(約80g)、卵…2個、長ねぎ(青い部分を含む)…大1/2本(約75g)、三つ葉…1/2わ(約25g)、温かいご飯…適量、揚げ玉…25g、めんつゆ(3倍濃縮)…大さじ2

【作り方】
1.長ねぎは7mm幅の斜め切りにし、三つ葉は3cm長さに切る。ちくわは1cm幅の斜め切りにする。卵は溶きほぐす。

2.フライパンに水1/2カップ、めんつゆ(3倍濃縮)大さじ2を入れて強火にかけ、煮立ったらねぎ、ちくわを入れて約2分煮る。

3.揚げ玉を加えて溶き卵を回し入れ、三つ葉を散らしてふたをし、弱火にして約2分煮る。器に温かいご飯を盛り、のせる。
(1人分538kcal、塩分3.1g レシピ考案/ 近藤幸子 栄養計算/スタジオ食)

「もやしとにらの中華あえ」

もやしとにらの中華あえ

【材料・2人分】
にら…1/2わ(約50g)、もやし…2/3袋、しょうゆ…大さじ1/2、砂糖・酢・ごま油…各小さじ1

【作り方】
1.にらは5cm長さに切り、もやしと混ぜる。耐熱皿に平らになるようにのせ、ふんわりとラップをかけて電子レンジ(600W)で約3分加熱し、ざるにあけて水けをきる。

2.ボウルにしょうゆ大さじ1/2、砂糖、酢、ごま油各小さじ1を入れて混ぜ、1を加えてあえる。
(1人分37kcal、塩分0.7g レシピ考案/ 近藤幸子 栄養計算/スタジオ食)

※電子レンジは600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

「油揚げのトースター焼き」

油揚げのトースター焼き

【材料・2人分】
油揚げ…1枚、おろししょうが…2/5かけ分(小さじ1)、削りがつお…小1/3袋(約1g)、しょうゆ…小さじ1

【作り方】
1.油揚げはオーブントースターで約8分焼き、1cm幅に切る。

2.器に盛り、削りがつおをのせる。おろししょうがとしょうゆ小さじ1を混ぜてかける。
(1人分43kcal、塩分0.4g レシピ考案/ 近藤幸子 栄養計算/スタジオ食)

<手早く作るコツ>
最初に中華あえのにらともやしをレンジにかけ、丼の下ごしらえをすませたら、油揚げをトースターで焼き始めます。続いて中華あえを完成させて、丼を作って。最後に油揚げをさっと仕上げて食卓に出しましょう。

魚が主原料のちくわは旨みがたっぷり。卵でとじてご飯にのせれば、ボリュームのある大満足の丼に変身します。具材を煮るだけなのに天ぷら風のおいしさが楽しめるヒミツが「揚げ玉」。煮ものに加えてコクを出したり、おにぎりに混ぜたりと意外と万能なので、常にストックしておいてもいいかもしれません。スーパーで100円ほどで手に入りますよ。

副菜2つはレンジとトースターを駆使してささっと作れるレシピ。3品、トータル15分ほどで完成します。

市販のから揚げを使った卵とじも絶品!


文=齋藤久美子(栄養士)

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!


こちらも参考に!「秋の献立」のレシピ

▶へとへとさんをお助けする情報が満載!
レタスクラブYouTube公式チャンネルをチェック!


■レタスクラブ編集長の「コレ注目!」特集はこちら


レタスクラブ編集長の「コレ注目!」

■我慢しない&無理しない ダイエット特集はこちら


“しっかりおいしく食べて、きれいにやせる!”






本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)