こんなおやつなら作ってみたい! 材料少なめの簡単おやつ5つ

#食   
「さつまいものキャラメリゼ」


今回ピックアップするのは、お菓子作りが苦手な人も「こんなおやつなら作ってみたい!」と思える簡単おやつ。お菓子作りは一度失敗してしまうと、それがトラウマになって、もうお菓子は作りたくない…と思ってしまうもの。最初から材料少なめ、難しい工程のないレシピを選べば、失敗なしでとびきりおいしいおやつが完成します! 

さつまいものキャラメリゼ

【材料・2人分】
さつまいも…大1本(約300g)、砂糖…50g、水…大さじ2

【作り方】
1.さつまいもはよく洗い、ラップに包んで電子レンジ(600W)で約4分加熱する。粗熱がとれたら2cm角に切り、水けを拭き取る。

2.フライパンに砂糖50gを入れ、水大さじ2をかけてなじませ(かき混ぜない)、強めの中火にかける。そのまま砂糖が溶けて大きな泡が立つまで熱する。

3.さらに煮立てて、周囲が茶色く色づいたら弱めの中火にし、フライパンを回しながら全体が茶色くなるまで煮詰める。

4.火を止めてさつまいもを加え、キャラメルをさっとからめる。
(1人分302kcal レシピ考案/荻田尚子 栄養計算/スタジオ食)

※電子レンジは600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

期待したほど甘くなかった…。そんなさつまいもは、砂糖+水で作ったキャラメルをからめて、絶品スイーツに変身させましょう。キャラメルを作る際は、「かき混ぜない」ことがとっても重要。なかなか茶色くならないな~とゴムベラなどで混ぜてしまうと、砂糖が再結晶化して白い塊になってしまうので気をつけて。

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「お菓子」のレシピ

▶へとへとさんをお助けする情報が満載!
レタスクラブYouTube公式チャンネルをチェック!



■レタスクラブ編集長の「コレ注目!」特集はこちら


レタスクラブ編集長の「コレ注目!」

■我慢しない&無理しない ダイエット特集はこちら


“しっかりおいしく食べて、きれいにやせる!”






本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)