寒い朝の一杯に♪ 冷蔵庫のハンパ食材ですぐできるあったかスープ5つ

#食   
「しめじと焼きのりの中華スープ」


冷蔵庫で中途半端に余ってしまった食材、ムダにしたくないですよね。そこで今回は、ハンパ食材を使った即席スープのアイデアをご紹介。日に日に寒くなるこれからの季節、いつもの献立にあったかいスープが添えられているとうれしいもの。5分前後でサクッと作れるスープは、朝の1杯にもおすすめですよ。

しめじと焼きのりの中華スープ

【材料・2人分】
焼きのり…1/2枚、しめじ…1/2パック(約50g)、とりガラスープの素…小さじ1、塩…小さじ1/4

【作り方】
1.しめじはほぐす。

2.鍋に水1と1/2カップを入れて強火にかけ、とりガラスープの素小さじ1、塩小さじ1/4を加える。煮立ったらしめじを加え、中火にして約5分煮る。焼きのりは細かくちぎって器に等分に入れ、スープを等分に注ぐ。
(1人分11kcal、塩分1.5g レシピ考案/近藤幸子 栄養計算/スタジオ食)

具材が「きのこ」しかないときは、焼きのりをちぎって入れると野菜なしでも味わい深いスープに。とりガラスープの素があれば簡単に作れます。

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「スープ」のレシピ

▶へとへとさんをお助けする情報が満載!
レタスクラブYouTube公式チャンネルをチェック!



■レタスクラブ編集長の「コレ注目!」特集はこちら


レタスクラブ編集長の「コレ注目!」

■我慢しない&無理しない ダイエット特集はこちら


“しっかりおいしく食べて、きれいにやせる!”






LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //