寒い朝の一杯に♪ 冷蔵庫のハンパ食材ですぐできるあったかスープ5つ

#食   

ハンパ食材のすぐできスープは他にもいろいろ。まだあるおすすめのアイデア4つをご紹介します。

チーズがとろ~り!


にんじんとしいたけのはるさめスープ

ちょっと残ったにんじんとしいたけを使って一品。鍋に水・とりガラスープの素・塩を入れて煮立たせ、にんじん・しいたけ・はるさめを加えて約5分煮れば完成です。はるさめを加えると食べごたえのあるスープになりますよ。

「にんじんとしいたけのはるさめスープ」


小松菜ともやしのスープ

使い切れなかったもやしは、小松菜と一緒にとりガラスープでさっと煮て。しょうゆを少し入れてコクを出しましょう。

「小松菜ともやしのスープ」


マッシュルームとねぎのスープ

マッシュルームに含まれる旨み成分はしいたけよりも豊富! 使い道に迷った時は、長ねぎとともに軽く煮て、塩・しょうゆで調味するだけで香り高いスープになります。

「マッシュルームとねぎのスープ」


たたき長いものスープ

鍋に水・しょうゆ・塩を煮立たせて、たたいた長いも・ハムを加えて2分ほど煮ればできあがり。器に盛ったら粗びきこしょうをたっぷりふって召し上がれ。長いもはポリ袋に入れてめん棒などでたたくと、シャキシャキとした歯ざわりと、とろっとした食感の両方が楽しめます。

「たたき長いものスープ」


体の温め効果を上げたい場合はしょうがを加えてみて。しょうがを加熱することで増えるショウガオールという成分が、体を芯から温めてくれますよ。

文=齋藤久美子(栄養士)

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「スープ」のレシピ

▶へとへとさんをお助けする情報が満載!
レタスクラブYouTube公式チャンネルをチェック!



■レタスクラブ編集長の「コレ注目!」特集はこちら


レタスクラブ編集長の「コレ注目!」

■我慢しない&無理しない ダイエット特集はこちら


“しっかりおいしく食べて、きれいにやせる!”






本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)