巻くひと手間で、食べやすさも味染みも格段に上がる!「ひとくちロール白菜」
寒い日が続き、温かい食べ物が嬉しいこの季節。じゅわっとじんわり体に沁みる瑞々しい白菜は、この時期のご馳走ですよね。鍋やスープで日々活躍している家庭も多いのではないでしょうか。筆者も、白菜が安くなっているとつい「今日は鍋かな♪」とわくわくしてしまいます。
でも寒い季節はまだまだ続くし、たまには違う食べ方をしたい。そこで気になるのが、『3分クッキング』2023年2月号の特集「おいしく大量消費 白菜使いきり!」。白菜をふんだんに使ったおいしそうなレシピがずらっと並んでいます。
そんな中でも目に飛び込んできたのが「ひとくちロール白菜」。ひとくちサイズにくるっと巻いた姿が可愛く、食べ慣れた「白菜×豚肉」という組み合わせが一気に新鮮に! そこで、早速作ってみることにしました。
白菜に薄切り肉をのせて巻くだけ
「ひとくちロール白菜」
材料(2人分)
白菜……1/4株(500g)
豚バラ肉(薄切り) ……200g
(酒大さじ2)
大根おろし……6cm分(240g)
ポン酢しょうゆ……大さじ3
作り方
1 白菜は耐熱皿にのせてラップをし、電子レンジ(600W)に8分かける。1枚ずつはがして、外葉の大きいものは縦半分に切る。豚肉は酒をふり、等分にして白菜に広げのせ、くるくる巻く。小さい葉は縦に2枚重ねて肉をのせて巻く。
2 小さめのフライパンに1を立ててびっしり詰め入れ、水1/4カップ、白菜から出た蒸し汁も加えて火にかける。煮立ったら弱火にしてふたをし、10分ほど蒸し煮にする。
3 汁ごと器に盛り、軽く汁気をきった大根おろしを添え、ポン酢しょうゆをかける。
◆◆◆
お箸でスッと取ってそのまま食べられる食べやすさはもちろん、重なった豚肉と白菜のうまみが一体となり、味染みもばっちり。巻くというひと手間で、こうも満足度が上がるのかと存分に幸せを満喫しました。普通の鍋に飽きてきた、あともう一工夫ほしい、というときに、ぜひ作ってみてはいかがでしょうか。
調理、文=月乃雫
Information
大特集は、「おいしく大量消費 白菜使いきり!」。今が旬の白菜をたっぷり使ったおかずが勢ぞろいします。1/4株を一度に消費できるレシピを中心に、くたくた煮、フライパンの重ね蒸し、炒めもの、鍋など。相性のよい肉や魚介と組み合わせて、味つけもバリエーション豊富にお届けします。さらに、簡単にできる即席キムチや、便利な「塩もみ白菜」といった保存法、余った白菜でパパッと作れる副菜レシピもお役立てください。
好評連載「飛田和緒さんのひだめしの素」は「鮭フレーク」、「Mizukiのやみつき旬おやつ」は「みかんのコンポート」です。
おすすめ読みもの(PR)
プレゼント応募
「本坊酒造「桜島年号焼酎 2024 年」」
収穫したての新鮮なさつまいもで造られた秋季限定の新酒!
メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く!
新規会員登録する
読みものランキング
読みものランキングをもっと見る
レシピランキング
レシピランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細