まるでお肉!? なエリンギ料理3つ。肉厚ジューシー! なのに低カロリーがうれしい

#食   
「豚とエリンギの角煮風」

今回は、エリンギがまるでお肉のような味わいになるテクニックをご紹介。エリンギは、肉厚のまま使うととってもジューシー! 例えば薄切り肉でエリンギをくるっと巻いて甘辛く煮込めば、角煮のような一品に。たれをからめてこうばしく焼けば焼肉のような一皿が楽しめますよ。

豚とエリンギの角煮風

【材料・2人分】
エリンギ…2本(約100g)、しめじ…1パック(約100g)、豚バラ薄切り肉…8枚(約100g)、ほうれん草、煮汁(しょうゆ…大さじ2、砂糖…大さじ1と1/2、水…1と1/2カップ、水溶き片栗粉、片栗粉…小さじ1、水…大さじ1/2)、塩、練りがらし

【作り方】
1.エリンギは長さを3等分に切り、かさの部分は縦半分に切る。しめじは小房に分ける。ほうれん草は塩を入れた熱湯でゆでて水にとり、水を絞って4cm長さに切る。

2.エリンギ1切れにつき豚肉1枚ずつを巻きつける。

3.フライパンを油をひかずに火にかけ、2の巻き終わりを下にして並べ、全体にこんがり焼き色がつくまで2〜3分焼く。

4.鍋に煮汁の材料を入れて火にかけ、煮立ったら3を入れて弱めの中火にし、時々煮汁をすくって肉にかけながら4〜5分煮る。

5.しめじを加えて軽く混ぜながら約1分煮る。しんなりしたら水溶き片栗粉でとろみをつけ、1のほうれん草も加えてさっと煮る。器に盛り、練りがらし適宜を添える。
(1人分268kcal、塩分2.8g レシピ考案/重信初江 栄養計算/スタジオ食)

豚肉でエリンギを巻いたら表面をこんがり焼いて、さっと煮るだけ! それでも煮汁がちゃんとしみ込んで、角煮のようなジューシーさが楽しめます。しかもこれならかたまり肉を使う角煮よりも断然ヘルシー! 

まだある! まるで肉!?なエリンギのおかずのアイデア2つはこちら

まるで肉なエリンギのおかずは他にもいろいろ。まだあるおすすめのアイデア2つをご紹介します。

エリンギの肉巻きトマト煮

エリンギの肉巻きは、トマトを使って洋風に調理しても絶品! 塩・こしょうをふった豚こま肉でエリンギ(四つ割り)をらせん状に巻き、フライパンで転がしながらこんがりと焼いて。肉の色が変わったら、トマトを加えてふたをして蒸し、仕上げにしょうゆをからめてできあがり。

「エリンギの肉巻きトマト煮」


ゆで卵とエリンギの照り炒め

大きく割いたエリンギが、まるでお肉のような満足度! エリンギ(四つ割り)はごま油をひいたフライパンで焼き、たれ(だし汁<または水>、酒・しょうゆ・砂糖・みりん)を加えて煮立たせたら、ゆで卵を加えて。フライパンをゆすりながら3~4分照りよくからめれば完成です。

「ゆで卵とエリンギの照り炒め」


低カロリーで食物繊維たっぷりのきのこのおかずは、ダイエットにもおすすめ! 減量中、お肉が食べたくなったときにエリンギで代用すればカロリーを大きくカットできます。

文=齋藤久美子

ダイエット中の作り置き


コスパ最強!

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「エリンギ」のレシピ

レタスクラブ ’23 4月号より>








雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’23 4月号』は「お安い食材」を食べ尽くしておいしく節約!▼

今月は「お安い食材を食べ尽くそう」スペシャル号!料理特集では、「春キャベツまるごと1個をホンキで使い切る!」ということで、旬の春キャベツを使ったレシピをたくさんご紹介/手を汚さずに完成する「絶品つくね」/管理栄養士が考えた「からだおそうじスープ」/安食材なのに涙が出るほどおいしいごはん/【別冊付録】とりむね、豆腐、もやし、きのこを使った「4大コスパ食材のBESTレシピ」/【毎号付録】献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダー」/【大人気連載】オトナのNEWSは増田貴久さん登場!/コミックエッセイも多数!レタスクラブ4月号をぜひお楽しみください。




本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //