暑くて料理したくない!そんなときこそ電子レンジでパパっとおつまみ

#食   
とうもろこしのレンチンバター蒸し

夏のキッチンは熱がこもって暑くなりがち。できれば火を使わずにパパっと調理を済ませたい…そんな日にピッタリの「電子レンジを使って簡単に作れるおつまみ」をご紹介します!

ピーマンとツナのレンチン炒め

【調理時間5分】パンチのあるたれで、パクパクいける!

ピーマンとツナのレンチン炒め

[材料・2人分] *1人分128kcal/塩分0.9g
ツナ缶(チャンク)...小1缶(約70g)
ピーマン 3個
■にんにくオイスターだれ<混ぜる>
おろしにんにく...1/4片分
∟オイスターソース、ごま油... 各小さじ1
∟しょうゆ...小さじ1/2

[作り方]
1.ピーマンは縦半分に切って横5mm幅に切る。ツナは缶汁をきる。

2.直径約20cmの耐熱皿に1を広げ、にんにくオイスターだれをかける。ふんわりとラップをかけ、電子レンジ(600W)で約2分30秒加熱する。ざっくりと混ぜ、汁けをきって器に盛る。

もやしベーコン

【調理時間6分】レンジ加熱なら、もやしもシャキシャキ食感に!

もやしベーコン

[作り方]
耐熱ボウルに切ったベーコン、もやし、とりガラスープの素、酒を入れてよく混ぜ、ふんわりとラップをかけ、電子レンジ(600W)で約2分30秒加熱します。さっと混ぜて再びラップをかけて焼く1分おき、黒コショウをふっていただきます。

なすと桜えびのナムル

【調理時間5分】細切りなすに味がしっかりなじむ

なすと桜えびのレンジナムル

[作り方]
細切りにしたなすを耐熱皿に広げ、桜えびを散らしてごま油大さじ1、塩、黒こしょう各少々をふり、電子レンジ(600W)で3分加熱して完成です!

とうもろこしのレンチンバター蒸し

【調理時間8分】半生に加熱したとうもろこしのはじける歯ごたえがやみつきに!

とうもろこしのレンチンバター蒸し

[作り方]
2~3cm長さに切ったとうもろこしとくし型に切った玉ねぎを耐熱皿に乗せます。バター15gをちぎってところどころにのせ、しょうゆ大さじ1/2を回しかけます。ふんわりとラップをかけ、電子レンジ(600W)で約5分加熱すれば完成です。

※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。


暑くて料理する気力がない日は、電子レンジ調理がおすすめです。おつまみにも晩ごはんのおかずにもなるレシピなので、ぜひご活用ください!


レシピ考案/市瀬悦子・武蔵裕子・小田真規子 撮影/福尾美雪・邑口京一郎・高杉純 栄養計算/スタジオ食 編集協力/田子直美

文=徳永陽子

この記事に共感したら

Information

Instagram-レタスクラブ公式

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

<レタスクラブ ’23 8月号より>


雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’23 8月号』は夏野菜で元気に!▼

今月は「手間をかけずに絶品 夏野菜で元気に!」特集!料理特集では、手をかけすぎず、シンプルな調理で夏野菜のおいしさを引き出す、忙しい方にぴったりのレシピをたくさんご紹介/カオマンガイやビビンバなど、炊飯器でできるひと皿ご飯/トマトジュースの意外な使い方/ほかにも3000円台までで楽しめる「世界の料理をお取り寄せ」や、捨てるだけが正解じゃない「実家の片付け」など盛りだくさん/【別冊付録】「夏休みの昼ごはんに! 冷凍うどんBOOK」/【毎号付録】献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダー」/【大人気連載】オトナのNEWSは加藤シゲアキさん登場!/コミックエッセイも多数!レタスクラブ8月号をぜひお楽しみください。





本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)