おなかにうれしい!玉ねぎたっぷり オニオングラタンスープ&コーンスープ【食物繊維&オリゴ糖】

#食   
玉ねぎの甘みと、こんがり焼けたチーズが最高の相性!「オニオングラタンスープ」

いつも以上に体調管理に気をつけたい、季節の変わり目。そんな時こそ、体にやさしい温かいスープを作ってみませんか。

おすすめの具材は「玉ねぎ」! 加熱することで玉ねぎのやさしい甘みが引き立ち、深みのある味に

玉ねぎには、腸内環境を整えるために必要な、善玉菌の餌になる食物繊維やオリゴ糖が豊富に含まれています。

また、辛み成分に抗菌効果があり、風邪予防の手助けにも役立つといわれています。

大人も子どもも大好きな味に仕立てて、玉ねぎの魅力を堪能しましょう!

* * *

オニオングラタンスープ

 

玉ねぎの甘みと、こんがり焼けたチーズが最高の相性!「オニオングラタンスープ」

憧れスープも、実はトースターでできちゃうんです。

【材料・2人分(直径約9×高さ約5cm、耐熱性のココット2個分)】 
玉ねぎ…1/2個
ピザ用チーズ…40g
にんにく…1/2片
バゲット(2cm厚さのもの)…2枚

〈スープ〉(混ぜる)
 ・しょうゆ…小さじ1/2
 ・顆粒スープの素…小さじ1/3
 ・塩…小さじ1/4
 ・湯…3/4カップ

・バター

【作り方】
1 バゲットの断面に、にんにくの切り口をこすりつける。玉ねぎは縦薄切りにしてココットに等分に入れ、バターを小さじ1ずつちぎって散らし、オーブントースターで約5分焼く。

2 スープを1のココットに注ぎ、バゲットをのせ、チーズを散らす。再びオーブントースター(1000W)で約3分、チーズがこんがりするまで焼く。好みで粗びき黒こしょうをふる。
*1人分180kcal /塩分2.0g

▶︎レシピ考案は
堤 人美さん
料理研究家。身近な食材を手早く、おいしく、おしゃれに仕上げる「一工夫」のレシピに定評がある。

* * * 

玉ねぎのコーンスープ

玉ねぎたっぷりのコーンスープは、ほっとするやさしい味わい

玉ねぎとコーンのやさしい甘みがほっとする味わいです。クリームコーン缶を使うからお手軽!

【作り方】
玉ねぎは薄切りにして鍋に入れ、クリームコーン缶、水、白ワイン(または酒)を加え、弱火で蒸し煮にします。牛乳を加えて温め、塩、こしょうで調味し、器に盛って、粗びき黒こしょうをふれば完成です。

▶︎レシピ考案は
ワタナベマキさん
料理家。グラフィックデザイナーから料理の道へ。季節感を大切にした、レシピとライフスタイルが人気。

* * * 

スープにすれば手軽に栄養補給ができ、生で食べるよりも加熱によってカサが減るので、玉ねぎをたっぷり食べられるのがいいですね。

朝食べることで、眠っていた腸を目覚めさせて、その働きにスイッチを入れることができるのも◎

これからの時期は、玉ねぎの温かいスープで1日を始めましょう!


レシピ考案/堤 人美、ワタナベマキ 撮影/野口健志、邑口京一郎 栄養計算/スタジオ食 

編集協力・文/singt

この記事に共感したら

Information

Instagram-レタスクラブ公式

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

<レタスクラブ ’23 9月号より>


雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’23 10月11月合併号』は「秋野菜」の最高の食べ方を大特集!▼

「秋野菜」のレパートリーが広がること間違いなし! 料理特集では、じゃがいもやれんこん、ごぼうなど、この時期旬の野菜をを圧倒的においしく食べるコツをたっぷりご紹介します!/魚の切り身で大満足!「お手軽!切り身魚おかず」/【別冊付録】毎年大好評の「SNOOPY家計簿2024」。今年も3号連続でスヌーピーの豪華付録がついてきます!お楽しみに!/【毎号付録】献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダー」/【大人気連載】オトナのNEWSは小山慶一郎さん登場!/コミックエッセイも多数!レタスクラブ10月11月合併号をぜひお楽しみください。



本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)